予定どおりレーシングカート練習走行に、サーキット秋ヶ瀬へ行ってきた。実は急な仕事で少々危なかったのだが、なんとか土曜日出社で事足りた。待ちに待った(といっても1週間)マイ・カートと再会を果たせ、幸せなひと時だった。

AKMT

今日はチームのスタッフの方々が遠征で出払っており、シニア的なチーム員の方にサポートしていただいた。こうやって今後も毎週僕にとっては新たなチーム員の方々と出会っていくことになる。緊張もするが、楽しみでもある。前回シェイクダウン時に体験した事前準備も、覚えているかどうか心配だったが、それなりにスムーズに行なえたと思う。

さてさてサーキットに到着。今回も前回のシェイクダウン時と同じ、1時間を3クラスに分け、3時間で20分×3の計60分間の走行だった。今回は押しがけの練習もないので、3セッション全部走れると意気込んでいた。しかし思わぬピンチが訪れた。前回はコマー、フレッシュマン、エキスパートというクラス分けだったが、今回はコマー、Sクラス、SSクラスという、マシンのクラス分けだったのだ。レーシングカート2日目の僕が、エキスパートの方々に混じって走行しなければならない。案の定、後ろが気になって、とてもじゃないが自分のペースでは走れなかった。

2回目のセッションを前に、チームの方がサーキットに働きかけて下さり、Sクラスの時間に走らせていただけることになった。ペース的にも少しは安心できる。感謝である。おかげで2~3回目のセッションでは、それなりに落ち着いて周回することができ、なんとか目標としていた29秒台(といっても9)に入ることもできた。前回からコンマ9秒のタイムアップ、まだまだ遅いが、それなりの充実感はあった。

SWF-32SP/2005

そして走行後の整備。前回は掃除道具一式を用意し忘れ、初回だったことで覚えることも沢山あり、落ち着いてマイ・カートと触れ合う時間を持てなかった。今回は掃除道具もバッチリ、一つ一つ思い出しながら、ゆっくりとマイ・カートを掃除することができた。僕は走行後のメンテナンスが好きなのかもしれない。とても幸せな気分だった。

ショップに戻り、例によってお茶の時間。毎回メンバーが異なるのだが、相変わらず雰囲気が素晴らしく、とても居心地が良い。この時とばかり、いろいろな質問をするのだが、懇切丁寧に教えてくださる。一度にいろいろ聞くと覚え切れないので、今日はスパークプラグ特集。自分のエンジン『KT100SD』に合うプラグがNGKなら『EGV』シリーズであることを教えていただき、何時カブっても良いように、予備に『B9』を用意することにした。

来週の日曜は秋ヶ瀬でレースがある。その前日の土曜もカート走行可能だが、混みそうだし、皆がレース準備をしている中、初心者の僕は邪魔になりそうなので、走行を断念することにした。運良く23日は祝日なので、その日を予約してもらうことにした。9日後が楽しみで仕方ないが、21日のレース観戦もとても楽しみだ。徐々にチーム員の方々とお知り合いになれたが、その面々がレースに出場する。応援しがいもある。そして、将来レースに出る時のために、いろいろと見て回ろうと思っている。

そういえば、このブログによくコメントをいただいている方も、今日走行だったので、カートやスーツ、ヘルメットなどの特徴から探してみた。実はコース上では「あっ!」と思う方が居たのだが、パドックでは特定できなかった。挨拶したかったのに、ちょっと残念。でもコース上ではお会いましたよね。抜かれましたがw