今日は秋ヶ瀬でのチャレンジカップ・レース前日(予定)ということで、不足しているパーツ類の装着とタイヤ交換に、ガレージCに出向いた。

不足パーツはナーフバーとリーンフォースプレート、ウェイトとゼッケンパネルの4点。そして以前破損したチェーンガードの交換。そこまでは、とりあえずモタモタ時間をかければ問題なく片付けられる。やはり問題はタイヤ交換だ。

初めての人は時間がかかるとは聞いていたし、コツが必要だとも聞いていた。とりあえず閉店まで持ち時間は3時間。やはりというか、とにかく大苦戦だった。汗みどろになりながら、やっと半分タイヤを外したところでタイムアップ。しかもコツどころか偶然できた感が満載。残念ながら残りはスタッフの岡田さんにやっていただいた。聞いた話では、タイヤ交換を初日で成功する人は稀らしく、少し安心した。とにかく何事も経験だ。宿題だな。

タイヤ交換手順は、Kerberosさんのブログ『駄log』に詳しく解説されている。
駄log『タイヤ交換手順』へ

SLライセンスの手続きも終わり、改めて秋ヶ瀬攻略を教わる。とにかく1コーナーは気合で全開、あとは課題のアウト・イン・アウトとスローイン・ファストアウトを徹底する。教わったことを全て網羅する自信こそないが、どこまで実践できるか。

好材料としては、チーム員の方に大口径のノイズボックスをお借りできたこと。何から何までお世話になります。本当にありがとうございます! タイヤ&日本一のノイズボックス効果、そしてウェイトのマイナス効果。残りは腕。

朝の練習走行の11時までの2セッション、そこで29秒8が出なければ、レース出場断念。あとは見学となる。今のところレースのことは考えていない。とりあえず基準タイム突破を目指す。厳しいなぁ…。明日は早いので寝ます。