予定どおりレーシングカート練習走行に、サーキット秋ヶ瀬へ行ってきた。今日の天気予報は午後から雨、比較的カート晴れ男の僕としても、今日は負けちゃうかな?という降水確率。しかしながら2週間ぶりの秋ヶ瀬、しかも目標タイムから一時解放、とにかく楽しみたい!!

ウーパールーパー

今日は新パーツを投入。レース出場を目指していた頃、雨の可能性を考慮し、今付いている純正ノイズボックスを雨用とし、新しくノイズボックスを注文していた。結局レースには出場しなかったわけで、今日から投入となった。RR製インテークサイレンサー『CIK04 ASR100』のクリア・カラー、通称ウーパールーパー。高速域で定評があるらしく、チームメイトの多くが愛用している。

RR インテークサイレンサー ASR100

今日は最終戦後ということか、予報で雨が出ていたからか、とにかく空いていた。通常の土日祝と違い、1日中コマーと一般カートの2セッション分けだった。初回の走行は30秒5。もちろん遅いタイムだが、ここ最近陥っていたパターンからすれば若干速い。チームメイトの話によれば、コンディションは悪いらしい。

2回目の走行では、チームメイトのススム君に、僕のカートの試乗をお願いした。納車されてからこっち、メンテナンス時に変にセットに影響のある不手際をしでかしたりしていないかと、かなり心配だったからだ。試乗の結果、楽に29秒台突入、杞憂だった。これで安心、ススム君ありがとう!!

昼休み、ついに小雨が来た。午後1発目4回目の走行は、パラつく程度で済み、なんとか30秒2まではタイムアップ。しかし5回目の走行を前に、本格的に振り始めた。完璧なフルウェット状態。チーム・スタッフの岡田さんが、こんな時のためにとレイン・タイヤも用意してくれていた。レンタルするか否かは僕の判断。若干躊躇したが、珍しく妻が強く意見した。「乗るべき!!」

というわけで、初のフルウェット体験。もうステアリングを切っても、2テンポくらい待たないと曲がっていかない。リアも滑りまくる。おっかな吃驚40秒くらいのペースで走っても、もう怖いのなんの。バイザーが曇るし、開ければ水が飛び込んでくるし、視界は最悪。でも面白れぇ~! 大興奮!! スピン覚悟でもっと攻めれば良かったなぁ…と少し後悔。次回があれば、岡田さんに遠慮なく救出をお願いしよう。

ひとしきり雨を楽しんだ後は、現場でのメンテナンスを諦め、ショップへ帰還。雨の走行は楽しいが、メンテナンスは大変。実際には普段より丁寧にメンテナンスすることしかできないが、なによりメンテナンス後が心配で仕方ない。今も心配。錆びないでくれよ~。

あー、久々に楽しんだ秋ヶ瀬だった。