今日は『ハルナカップカートレース開幕戦』を観戦に、榛名モータースポーツランドへ行ってきた。

遠く観戦まで出掛けたのは、2009年最初の開幕戦ということで、今年を占う意味でどうしても見逃したくなかったからだ。といって正直、ガレージCのチームメイト内に興味は絞られていた。昨年のSL全国大会Sクラス覇者であり、昨年のハルナSSチャンプ・あまっつ天野翼。そして同じく全国大会であまっつ天野翼との激闘の末トラブルに泣いた最優秀ジュニア・ABEX。そして注目の新車で殴り込みをかけるミクちゃんと283君。TIAに07タイヤという組み合わせで挑戦するススム君。

タイトラはあまっつ天野翼&ミクちゃん、ガレージCで1-2独占。エンジン関係のトラブルで1周しかアタックできなかったABEXが12位。正直アタックを諦めかけていたというから、出ていって正解。出走17台中、グリッド5つ分は稼いだ。

予選ヒート、あまっつ天野翼が貫禄のポール。ABEXは更に順位を上げて4番手。ミクちゃんは6番手まで順位を落とした。

そして決勝。あまっつ天野翼がこれまた貫禄のポールtoウィン。おめでとう!! あまりに独走過ぎて、変に安心して観てしまった。2位にはABEX。これでもかと前に出る強さがあったし、観ているこちらも興奮した。またもやガレージCの1-2独占、層が厚い。ミクちゃんは混戦に巻き込まれ、本人曰く課題の残る13位に終わった。しかしファステストではABEXに勝るなど、タイトラに続く『速さ』があった。次戦に期待。TIAに240LAP落ちのタイヤで臨んだススム君、なんと決勝で自己ベストを大きく塗り替える43秒中盤をマーク。空気圧は重要ですw

2009ハルナ開幕戦、優勝あまっつ2009ハルナ開幕戦、表彰式

というわけで、あまっつ天野翼の許可が下りたので、開幕戦の模様を動画で公開。今日僕は押しがけ要員だったため、妻が撮影したが、慣れない機材とコースで多少画面は荒れ目。ご容赦を。