今日は先に注文していたFCS製シートを装着に、ガレージCに行ってきた。

シートといえば、TILLETT製とFCS製が双璧。しかしFCSさんが長らくシート製作を休んでいた(?)せいで、選択肢は限られていた。TILLETT製となると3万円は下らない。シート交換は将来の夢と諦めていたが、ここにきてFCSさんが復活、しかも期間限定で『F-1 SPECRAL』が12,000円という大特価。もうこれは『今』入手する他ない。世界に名高いFCS製品、僕にとっては日本の、しかも地元・東大阪の会社だけに、親近感も半端ない。ちなみにこれは偶然だが、フロアパネルもFCS製のカーボン・タイプを使用している。

シート交換は僕の手に余る作業。チーム・スタッフの岡田さんには、開幕前の忙しい最中、開幕にはさして関係のない僕のために、貴重なお時間を割いていただいた。大感謝です!!

FCS製シート『F-1Special』FCS製シート『F-1Special』

取り付け位置は、これまでのデータが活きる領域。チームメイトのデータから僕に合うであろうセッティングを選択していただいた。シート交換の方法は、岡田さんのブログに詳しい。この記事を読んで、シート交換したくなったのもある。

このシートの特徴は低重心形状、シートを寝かせてリア加重をより効率よく身体で得ることができるという。今回は特に必要に迫られて交換したわけではないが、チームメイトからも効果の程は聞いている。明日は秋ヶ瀬で走行予定。都合で午後のみとなるが、とても楽しみだ。

そういえば、スーパーGT&Fポン・ドライバーの伊沢拓也選手がお店に見えられていた。皆SL手帳にサインを貰っていたが、僕は手元にサインして貰うようなモノがなく、残念ながら断念した。また来てください!! 秋ヶ瀬にも是非。