今日はCA第2戦の前日練習として、サーキット秋ヶ瀬へ行ってきた。またも夏日といって良いような快晴、予報では翌日も似たようなコンディションなので、前日練習としては実りある一日となりそう。

いろいろと焦らず準備をしたかったので、一日走行にした。ブレーキ・パッドが上だけ削れて『ハ』の字になっていたので上下を入れ替えたり、ウェイトを積みかえたり。2回目のセッションから走行開始。

今日はレース前日ということで、レースに即したクラス分けが行われた。コマー・カデット、Sおよび各フレッシュマン、エキスパートの3クラス。僕はもちろんフレッシュマンである。久々のSクラスとの混走、やはりクリアラップを取るのが難しい。まだまだセット出しなど出来ない僕としては、レースの混戦に慣れるのに丁度良かったかもしれない。ひたすらオーバーテイクを繰り返した。午前中のタイムは29秒3がやっと。混み合っていたのもあるが、コンディションを考えると、もう少し出したいところだった。

午後からのセッションは、またもチームメイト”あまっつ天野翼“一家から、新し目のタイヤをお借りすることができた。明日のレースは1レース落ちのタイヤで臨むこともあり、なるだけ似た状況で走りたい。本当に感謝です!! なんとか29秒2のベストタイム・タイで走行することができたが、タイヤを考えるともう少し欲しい。しかし、ここにきて体力・筋力の限界が訪れた。午後2セッション目は走行せず、回復に努めた。

最終セッション、多少気温が落ちてきたのだが、まだまだ暖かい。ここにきて、なぜか開眼した!! 課題としてきた『ステアリングを緩やかに、荷重を効かせて曲がる』が形になってきた。最終コーナーが面白いように曲がる!! 本当に開眼したのか、コースが出来てきたからなのか微妙だが、これは嬉しい。楽しくて仕方なかった。タイムはそれほどでもなかったが、29秒1と、ベストタイムをマークすることもできた。明日のレースでは1レース落ちタイヤを使える。夢の28秒台を狙うしか!!

この季節は一番タイムが出やすい。チームメイトのエキスパート達は、28秒前半を連発。なかには奇跡の27秒台を出す方もいた。あやかりたい。