今日はCA第4戦の1週前練習として、サーキット秋ヶ瀬へ行ってきた。正確にいえば、1週間と1日前練習。
週末のカート走行日欠乏症だった6月が一転、7月最初の週末は土日ともが走行日。しかし天気予報は微妙。雨では散々走ってきたので、晴れの日を選んで乗りたかった。当初の予報では土曜が雨絡み、日曜が曇り。直前になって、土日の予報が逆転した。予定を土曜にして迎えた今日の早朝、またも土日の予報が逆転、土曜の午前中が雨マーク。再度ショップに走行日の変更を連絡し、そのまま布団に潜り込んだ。10時頃目が覚め、外を見ると、雨どころか太陽が出ている…。「一体なんだよ!!」と飛び起き、午後からの走行に臨んだ。日曜が晴れるとは限らないからね…。いきなり予約なしでカートを運搬してくれた、ショップ・ガレージCに感謝!!
今日は先週雨で邪魔されたリア周りのセットアップの続き、内側のベアリングホルダのボルトを2本にして走行。先週よりがマシになったが、まだまだフロントが勝っている感じで、リアがスライドする。結局ボルトは全部入れ、通常セットに戻した。雨上がりということもあるが、先週から続く簡易・夏セットは徒労に終わった…。
レース1週前の週末としては、かなり空いていた。皆、明日の日曜を選択したようだ。空いているところに、更にコマー・カデット、初・中級者、上級者の3セッション分け。かなり、ゆったりと走ることができる。セット関係は落ち着いたので、今日残りのセッションは、これまでの課題だった、『体重移動』と『ステアリング操作が遅くて大きい』の修正に臨む。走り方を変えるとタイムが落ちる。空いている今がチャンスだと思った。
ステアリング操作のタイミングを早めるだけだと、縁石のさらに内側に向かってしまう。そこで緩やかに切るわけだが、それだと鋭角に侵入してしまい、立ち上がりで苦しくなる。奥に突っ込み、V字で曲がる方が楽なのだが、それだとこれ以上の向上は望めない。29秒台と28秒台の差は、その辺りにありそうだ。スタッフの岡田さんに相談すると、進入スピードが遅いという。そこで思い出したのが、ステアリングを早めると、ブレーキングが弱くなる癖。進入スピードを殺さず、カツンとブレーキと踏みこみ、荷重で曲がるよう練習する。思うのは簡単だし、理屈では分かるのだが、無茶苦茶難しい。ベストタイムはいつもと変わらないものの、アベレージは散々たるもの。ただ、これができなければ、先はない。ただただ練習あるのみ。
午後だけの走行だったせいで、体力には余裕はある。明日も晴れそうだし、走行しようと思う。本当のレース1週前練習。そういえば、2日連続の練習走行は初めてかも。