今日はCA第4戦の前日練習として、サーキット秋ヶ瀬へ行ってきた。先週の段階では微妙だった天気予報も雨マークが消え、前日練習も曇り空で迎えることができた。しかしながら帰宅してから予報を確認すると、明日は夕方から雨。最近の予報は当てにならないので、いつ雨が来るか分からない。まぁ朝から雨になるとも思えないし、前日練習に意味がないことはないだろう。

今日は午後から走行。以前、レース前日に1日練習を入れたせいで、当日体力的にボロボロになった。その二の舞は避けたかった。年齢に勝てない…。レース前日のクラス分けは、いつもの走行日と異なり、通常ならコマー・カデット、フレッシュマン・クラス、エキスパート・クラスになる。しかし今日は更に異なり、コマー・カデット、ジュニア・S、SSというクラス分けだった。僕はSSなのだが、一番台数が多く、フレッシュマンとエキスパートが混走になる。走行開始前のピットロードの混雑からして、圧倒されてしまった。

1回目のセッション、駄目だと分かっているのに、気遅れ病が発症。どうにも乗れてない。タイムも29秒4と最悪。朝一発目のタイトラを想定すれば、これだと下位グリッド確定だ。今日は乗らない方が良かったのでは…、そのくらい凹んだ。

2回目のセッションが始まる前、チームメイトの方にタイヤの状態を聞かれた。前日練習だというのに、700ラップ落ちタイヤしかない。すると、150ラップ落ちの新鮮なタイヤを、ホイールごと貸していただけた。本当に感謝です!! これでモチベーションが復活。タイムも29秒フラット、自己ベストを更新することができた。しかしアベレージがいただけない…。ベストも速いクルマに引っ張って貰った時に出したもの。巡航ペースだと、29秒4くらいだ。そしてチームメイトでライバル関係にある方々にも負けている。実は、これが一番辛かった。

3回目のセッション、他の方がタイムを落としている中、僕も29秒1がベスト。夢の28秒台には入れなかった。しかし一方では、チームメイトで明日レース・デビューするカメックス君が、いきなりニュータイヤで28秒台に入ったという情報…。若さって素晴らしい。明日のレースは負けられないな!! 僕は1レース落ちタイヤ、どこまで食い下がれるか。

EXCED製『RSK Evolution』

実は今日、エンジンオイルを変更していた。いつもShell製『ADVANCE X』を愛用していたが、最近の一押しEXCED製『RSK Evolution』にスイッチしてみた。レース前日に試すなよ…という声もあるが、とりあえず勝負オイルということで。といいつつ実は『Shell X』と『RSK Evolution』は同価格。しかも『Shell X』が混合比20対1なのに対して、『RSK Evolution』は25~30対1でも使える。とてもエコなオイルなのだ。ヨーロッパのKF1クラスでも使用されており、実績も十分!! 体感は出来なかったけど…。

EXCED RSK Evolution 2ストロークエンジンオイル 1000ml

さてさて明日は4時半起き。早く寝なければ…。