連休初日、所用が早く済んだので、夕方からショップ・ガレージCへとカートのメンテナンスに行ってきた。

良い子は真似しちゃいけないが、レース直後というのはメンテナンスが疎かになりがち。お掃除好きの僕ですら、その気力がなかなか湧かない。というわけで、今日は特に大きなイベントもなく、ゆっくりとお掃除&メンテナンス。連休最終日には走行予定なので、その準備を済ませておく。これで朝一番から乗れそうだ。そして工具や道具箱の整理、レース用と練習用パーツの選別などなど。レースや練習後にはなかなか手を出し難い整理という整理を徹底的…、いやテッテ的にやっておいた。

今日は記事というよりは、いつもに増して生暖かい程に日記的だなぁ。日々の記録というやつ。こういう記事もあって良いとは思うのだが、僕自身モノ足りないので、少しばかり続けてみる。愚痴っぽい内容ですが…。

今後の投資に少し悩んでいる。まず練習用タイヤが不足している。ブレーキパッドも限界に近づいている。知人からフロントのマグ・ホイールハブを頂いたのだが(S氏、感謝です!!)、ベアリングやスタッドボルトは交換した方が良さそう。ついでにリアもマグ・ハブが欲しい。ミディアム・サイズのを。

最後を除けば、残りは必然に近い。まずはブレーキパッドだろうなぁ。8月最初の週末には、榛名合宿がある。それまでには交換しておきたい。それが妻の願い。せっかくの榛名遠征、本当は良いタイヤで臨みたいのだが…。年間のニュータイヤ投入数を見直すか、今回は古タイヤで慣熟に努めて、また日を改めるか。どちらにしても、マグ・ハブは見送りっぽい。

そうそう、お気付きの方もいらっしゃるかもしれないが、このブログの右カラムに『AKMTのつぶやき』というコーナーを新設した。実は「カート以外の話題でも良いから、もっと更新回数を増やしてほしい」という要望を戴くことが多い。かといって「カートの話題以外、お前のことなんぞ知りたくもねぇよ!!」という方も多いだろう。というわけで折衷案。Twitterという有名なサービスを利用して、日々の『つぶやき』をブログに表示することにした。携帯からも簡単につぶやけるので、かなりリアルタイムな更新ができそう。AKMTの違った一面を貴方にw 「寝る」とか「起きた」ばかりかもしれないけど…。既にTwitterを利用なさっている方、フォローし合いましょう。まだの方は、これを機会に始められてはいかがでしょう。

AKMT (AkmtRacing) on Twitter

ちなみに僕はiPhoneユーザーなのだが、iMovatwitterというAPPを使用している。