今日は午前のみの走行、サーキット秋ヶ瀬に行ってきた。

本当にいえば、今日走行するのか迷っていた。カートは間を開けず、継続して走行するする程、練習効果が増幅する。この冬はこれを狙って…、いや期待して練習に励むつもりだった。しかしこの年末年始は、結局2週置きの走行となってしまう。しかも間の週は、いずれも大阪に帰省、しかも人生最大級のイベントということもあり、精神的に分断されてしまった。24時間カートの事しか考えていなかった僕がであるw 前回の反省もあり、効率的な練習を行ないたいのだが、イメトレをする時間も、精神的余裕もなかった。子供が生まれ、正直カートに乗っている場合ではないな…という思いもチラつく。今日乗っても走行時間は半日のみ、さらに次の走行日は2週間後、また分断されるのである。

こうして乗らないストーリーばかりが膨らみ、ほぼ気持ちは固まっていた。2月の走行日は連続してある。そこにリソースを廻そう…。事後承諾チックに妻に相談したら、「サボらず、乗りなさい!」と一喝。「はい、乗ります!」とw 十分な時間もなく、イメトレこそ出来なかったが、課題のブレーキについて考え続けた。

実は昨日、カートのメンテナンスに所属ショップ・ガレージCに出向いた。翌日の走行が午前のみとなるため、修理から上がってきたエンジンなど、事前準備を前日に済ませておく必要があったからだ。しかしサーキットのイベントにショップが出払っているのを、すっかり失念していた。待つのも暇なので、サーキットまで徒歩で行ってみることにした。

前回の走行からわずか2週間。しかしこの2週間で、僕の人生は一変してしまっている。カート界が酷く懐かしく、遠い思い出のようになっていた。しかし羽根倉橋からサーキット秋ヶ瀬が徐々に視界に入ってきた時、涙が込み上げてきた。帰ってきた!!

さて、今日である。前日の準備もバッチリ!と言いたいところだが、寝坊で遅刻してしまい、急いで荷物をトランポに積み込む。サーキットに到着して、重大な忘れ物に気が付いた。冬特訓用のウェイトである。まぁ、せっかく忘れたのも何かの縁、今日くらいは良いか!と思い、通常セットで走行することにした。

いやぁ、久々のカート走行、久々の通常セット。やっぱ楽しい。まだまだ冬特訓の成果は出ないが、コンディションの良くなった2本目からは、ギリギリ28秒台にも放り込むことができた。ライバルからはコンマ3秒離されたけど…。課題のブレーキは今一つ。ロックしてしまい、どうしても強く踏めなかった。タイヤも古いので仕方ないのかもしれないが、まだまだ考えも足りないていない。今日の走行を参考に、2週間後までイメトレに励みたいと思う。

さて、何故今日は午前半日走行なのか? 午後からはレースがあるためだ。チャレンジカップは午前は練習走行、午後からレースのお手軽な格安レース・パック。しかし冬特訓に入ってからは、レースに出場したくなかった。継続性が失われるためだ。せっかくのオフシーズン、落ち着いて練習したかった。といって、今日は通常セットで練習したため、ちょっと心が動いた。お財布が軽くなかったら、出場していたかもしれないw

昨年のレース・デビューから全レース出場してきたため、自分のクラスを外から見たことがない。とても勉強になった。SSフレッシュマンはチームメイトのマック矢島氏がタイトラで唯一28秒台をたたき出し、そのまま独走でポールtoウィン。いやぁ、あんなに簡単に勝たせちゃいけないだろ!!と思う程の圧勝。いつか僕が止めてやる!! いつかねw

Sフレッシュマンではチームメイト・ロッキー君がデビュー・ウィン! おめでとうございます!! 今回はエキスパート勢もハンデ付きで出場していたが、抜く、抑える、あの度胸は素晴らしい。本番で一気に確変した。今後が楽しみだ。

帰宅後、Skypeで我が子を見て、頭が父親モードも戻る。遊んできて、すみません。この心の変動にも慣れなければ。