今日は7月の投入を予定している新車の見積もりを取りに、所属ショップ・ガレージ Cへ行ってきた。

この日は地元サーキット秋ヶ瀬のSLシリーズ第3戦の前日。本来であれば、こういうドタバタの日は避けるべきなのだが、今年のガレージCは全日本・地方選手権への取り組みを強化しており、なかなか週末に店長が捉まらない。前々から予約を入れさせていただき、ようやくこの日を迎えたのだ。

午前10時、レース前日練習組がサーキットへ出発してから1時間半。こういうタイミングでないと、なかなか金銭絡みの打ち合わせは難しい。妻も同席してもらった。自分の小遣いで活動しているとはいえ、家族のサポートなくしてはやってこれなかった。このイベントには是非とも参加して欲しかった。

単なる購入への段取りではなく、文字通り見積もりを取るのが目的。複数の選択肢に決着を付けるためだ。それほど複雑な選択肢ではないが、安い買い物ではないだけに、何を入れて何を入れないのか、入れられないのであれば、どうのような代替処置を取るのか。この辺りは、事前にしっかり考えていた。

基本はコンプリート・モデル。フレームにエンジンとタイヤを組み合わせた、走行可能なパッケージである。もともとエンジンを2基体制にする計画ありき、さらには新品タイヤを…。この新車購入の機会に、その両方をコンプリートで安価に手に入れてしまう作戦だ。いわば、これは鉄板。その先にあるもの、それが新品エンジンをクラッチ・セル付(以下SEC)にできるか否かだった。ダイレクトとの差額、それが焦点だった。やはり時代の流れなのか、僕の狙うフレームには、ダイレクトのコンプリートというモデルは存在していない。そもそも練習用エンジンをSECにすることは既定路線なのだが、その差額によっては、新品ダイレクトにポン付できる旧型クラッチを中古で購入する手もあるのだ。しかし一体化した09年型クラッチも捨て難い…

ありもしないコンプリート・モデルだけに、ある程度の融通は効く(?) 例えば、新車に乗り換えることを想定せず投入してしまった一部パーツ類は、ほぼ新品状態だ。とても扱いに困っていただけに、これを折り込めれば…。詳細は避けるが、有意義なお話をさせていただいた。

いよいよ提示される金額。見た瞬間、夫婦で顔を見合わせた。

「こっちにします!!」

さて、どっちになったのか…。

CM跨ぎなく、お伝えします。ずばり『SEC』のコンプリート!!

複数の見積もりを持ち帰り、比較検討するつもりだったのだが、これは即断だった。すぐに購入手続きに入り、契約完了。やっちゃいましたw

来月4日、全日本の地『つま恋』にてブツを引き取り、早ければ7月上~中旬にはシェイクダウン可能になる。気が早い僕は、新車購入に向けて、既に細かなパーツを注文していた。もちろん資金的な問題から、新車を投入できなくなる可能性も鑑み、旧車にも流用できるパーツ類なのだが。この辺りは、新車投入時に紹介できると思う。

あ、もう1点。リアカウル付きを注文した。現在のSLシリーズでは『装着奨励』というステータスだが、度々義務化が噂されながらも、決定には至っていない。やはり、リアカウル付だとダイレクト特有の『押し掛け』が困難になるため、反対意見が多いようだ。とはいえ、時間の問題なのは間違いない。このリアカウル、コンプリートだと単品販売の3分の1ほどの価格設定となる。入れなきゃ損。しかしながら義務化するまでは、使わない予定だ。練習用エンジンが SECになることから、別に付けても良いという話もあるが、剛性が変わってしまうため、チームメイトのセットを参考にできなくなる。皆が皆使っていれば問題ないのだけど…。

さて、話を戻す。今後は旧車で何回かの走行を行ない、まずは身体的な復活を目指す。シートなど、旧車から流用するパーツもあるため、練習と解体作業、その細かなスケジューリングが肝になるだろう。なんにしてもワクワクする。今日はレース前日だけに、欠場する僕としては、あまり表に出さないようにした。しかしながら、おそらく終始ニヤニヤしていたことだろうw

レーシングカートを始めて2年弱。最初は中古カート。これに2年乗り、新車に乗り換えることになる。成績以外は、ほぼ予定どおり(汗) いろいろあったが、なんとか2年間レーシングカート人生を続けてこれたのだと、あらためて実感した。

ここ数カ月の計画に一応の決着が付き、新たな一歩を踏み出す。モチベーションが高まっていく。とにかくカートに乗りたい。しかし走行日がない…。今月最後の週末が走行日だったのだが、貸切が入って消滅。今日はレース前日だったので遠慮したのだが、予報外wに天候も良かったし、乗っておけば良かった。というわけで、26~27日のどちらかで遠征できないものか画策中。できれば26日に近場の桶川にでも行ければと。

というわけで、遠征メンバー募集中。26日は全日本・地方選の1週間前なので、ショップからのサポートはありません(※)。27日に榛名か新東京という話も出ています。こちらの日はスーパーKFドライバー・ヤマト君のサポートが付くとか付かないとか。興味のある方は、僕に直接連絡下さるか、ショップにお問い合わせ下さい。オッサンも来~い!!

※6月23日追記:ヒガシ君がサポートに入ってくれます。