週に一度の定期練習にシティカートに行ってきた。先週2度目の走行でパニくってしまったので、事前にビデオで速い人とのラインの差を観察し、冷静に走ってみようと思った。

1度目の走行では、34秒9とギリギリ目標にしていた34秒台に届く。でもギリギリ過ぎてなんとなくガッカリ。そうすると僕の走行を見ていた店員の方がアドバイスをくれた。
「ブレーキは突っ込み過ぎず、クリップは奥に、アクセルで曲がってみると良いよ!」
ヘルメットを覚えてくれたのか、「奥さんは今日走らないの?」とか気軽に話かけてくれるようになっていたのだが、貴重なアドバイスまで頂戴できるとは、かなり嬉しい。

なかなかアドバイス通りにはいかなかったが、2度目の走行では一気に34秒台前半にタイムアップした。先週と違い、かなりの充実感。

AKMT

そういえば、ついにアバラに痛みがくるようになった。これまで「リブプロテクターって何?」と、その必要性を疑うくらいだったのが、34秒台前半で一転?、痣になってしまった。もう一点、グローブが滑りやすい気がしてきた。エンジニア用グローブだからなのか、単に僕の握力が弱過ぎるのか、次回はゴム軍手で試してみようと思う。

平塚33秒台が出せた時のご褒美は、リブプロテクターかレーシング・グローブか…。