今日は全日本カートを観戦に、茂原ツインサーキットまで行ってきた。初のカートレース観戦である。純粋に「レーシングカートのレースが見てみたい!」という欲求からだが、カートは裾野が広過ぎるので、いざレース観戦となると、その選択が難しい。近場に行くか、いっそ国内最高峰を見に行っちゃうか。今回は後者を選んだ。

今はクルマを持ってないので、レンタカーで出動。上京して6年になるが、関東でクルマに乗るのは初めて。関西(大阪)とは交通マナーが大きく異なるので、正直不安だった。特に対人マナーが異なる。関西ではクルマの方が優先される。上京したての頃は、歩行者として戸惑ったものだった。

さておき東京から2時間強、10時過ぎには現地に到着した。同サーキットはその名の通り東コースと西コースに分かれており、今回は東コースで行われる。今日の西コースは仮設駐車場となっていたが、普段はレンタルカートも行われているようだ。駐車場から東コースへ向かうと、例によってレースの雰囲気が漂ってきた。ビレルやトニー、CRGやイントレピッド、コスミック…などなど、雑誌やビデオで観てきた憧れのカート達がメンテナンスを受けている。

茂原ツインサーキット茂原ツインサーキット

そして東コースの規模の大きさに驚く。さすがに四輪イベントが行われるだけに、コースも広く、高低差もある。「こんなところでカートが?」と思ってしまったが、走行を観て納得・感動。タイムだけみてもハコより速い。ワールドカップのビデオを観た時と同じ言葉だが、実際に観て「速ぇ~!」。最終コーナーのスピードには、少し恐怖感を覚えた。

茂原ツインサーキット茂原ツインサーキット

国内最高峰のKF1クラス、KF2クラス、そして地方選手権が行われ、各予選セッションと、KF1クラス第3戦の決勝まで観戦。そこで暑さにヤラれてリタイヤ。残念だったが、来てみて良かった。地方選手権もすごいエントリー数で熱い。レース見たかったなぁ。あと生カートレース自体を目的にし過ぎて、レース観戦の大原則である「応援する選手を決める!」ところまで余裕がなかった。次はもっと勉強してから来よう。というか、勉強になった。

これから目指す世界としては大き過ぎる舞台だし、ビビり半分で若干モチベーションもダウン気味w でもカートはレースしてなんぼ。早くレンタルでタイム出して、レンタル・レーシングカート走行やSLライセンス取得、カートショップ巡りなど、次の段階に進みたい。