昨日の今日だが、練習にサーキット秋ヶ瀬に行ってきた。

本来今日はレーシングカート購入にむけて、同サーキット周辺のショップ巡りを予定していたのだが、事前にもう少し調べたりする心も含めた準備時間が必要だということで延期した。でも一度カレーライスと決めた舌で、ラーメンを喰えない様に、空いた時間の過ごし方として同サーキットしか思いつかなかったのだ。

秋ヶ瀬は前回視察と称して来て以来、約2か月ぶりとなる。レーシングカートの購入にあたってホームコースとする予定だし、今のタイミングで走ってみたくなったのもある。前回来たときは41秒フラット止まり。2ヶ月間の成長は感じられるだろうか。

今日1度目の走行は40秒台中盤が並んだ。少しは速くなっているが、かなり微妙なタイム。秋ヶ瀬のレーシングカート走行条件はレンタルで37秒台となっている。それは無理としても、せめて今日中に40秒は切りたいところだ。

このところ他では何をしてもタイム更新ができず、一度にアレコレ考えながら試すほど器用ではないし、しっちゃかめっちゃかになっていた感がある。2度目も同じく40秒台のまま。悔しがっていると、いろいろな店員の方々が別々にアドバイスをくれた。「クリップはもっと奥に。」どこかで受けたことがあるアドバイスだ。「ブレーキはロック寸前まで、荷重を活かして曲がる」、「コース幅をもっと利用して!」などなど。とても、ありがたい。その全部は活かしきれなかったが、3度目の走行で、なんとか39秒後半のタイムを出すことができた。

AKMTAKMT

しかし連日、しかも通常1日2回のところを3回、ちょっとやり過ぎな感がある。でも、このままでは情けなくて、とてもじゃないがレーシングカートに手を出せない。来週もこのWヘッダーをやってみるか! ショップ巡りどうするかなぁ…。