レーシングカートを所有する上で必要とされる項目に中に、『工具一式』というモノがある。僕の通うショップでは、カート購入時の見積もりには入らず、各自で買い揃えることになっている。この一式はカート本体とともに、常時ショップで預かってもらうだけに、自宅の工具を流用するわけにもいかず、すべて新規購入するしかない。というわけで、必要工具一式を揃えてみたのだが、計20,000円強…、思わぬ出費となった。

いや最初から必要なものだから、「思わぬ出費」という表現はおかしい。しかしながら精神的には「思わぬ」に近いものだった。おそらくレーシングカート購入というイベントが大き過ぎて、それ以外は蛇足に感じてしまったせいだろう。

購入一覧は下記。近くにホームセンターがないので、東急ハンズで買い揃えた。なおプラグレンチだけは無かったので、近所のオートバックスにて購入した。

スパナ、メガネレンチ 8・10・12・13・14・17(mm)<10・12mmは2本あると便利です>
ボックスレンチセット 8・10・12・13・14・17・22(mm)
六角レンチセット 2.5・3・4・5・6・8(mm)
Tレンチ 六角Tレンチ6mm・六角Tレンチ8mm・ボックスレンチ12mm
プラグレンチ 自動車用20.7mm
ドライバー プラスドライバー(中くらいの作りが丈夫なもの)
マイナスドライバー(大小それぞれ必要)
ラジオペンチ 中くらいの大きさのものをおススメします。
ニッパ 大き目のものをおススメします。
定規・メジャー 定規→スチール製30cmくらいのもの
メジャー→スチール製
プラスチックハンマー 中サイズ。ハンマー部分がゴム製のものは使い難いようです。鉄製ハンマーは不可です。
工具箱 使いやすくて取っ手が付いて持ち運べるもの。丈夫なスチール製の引出し付きをおススメします。
工具一式

店を選べば、少しは安く購入できたのかもしれない。少なくとも、これからカート購入する方は「思わぬ出費」と思わぬよう、最初から気合いを入れて計算しておくことを勧める。しかし工具箱に収めていると、「やっぱり新品の工具はイイな」と、ときめいてしまうのは確かだ。