今日は「2008 motoyama.net CA KART RACE Rd.5」を観戦に、サーキット秋ヶ瀬へ行ってきた。出場されているチーム員の方々の応援、はたまた自分が来季出場しようと思っての視察の意味もある。

サーキット秋ヶ瀬

そんなわけで直前の準備なども見学しようと、公共交通機関の最早を利用し、なんとか8時頃には現地に到着した。おかげで直前の慌ただしい雰囲気も体験できたし、車検の模様、開会式やドライバーズ・ミーティングなども見学できた。特にドライバーズミーティングは子供から大人まで参加、どんなものか想像し難かったが、開会式の延長のようなもので、落ち着きのない子供が叱られたりと微笑ましいシーンも見られた。

9時前から公式練習が開始、コマー60フレッシュマン、Sエキスパート、コマー80、ヤマハJr、SSフレッシュマン、コマー60エキスパート、スーパーJr、SS、スーパーSSと、各クラスのマシンが順にコースになだれ込んでいく。やはりサーキットに台数が多いと、一気に雰囲気も増す。

蛙

いつ雨が来てもおかしくない状況に、スケジュールはなるだけ巻きで行われていたが、早くも予選中に雨が落ちてきた。慌ただしくウェット仕様に変更する各車。当事者の皆さんには申し訳ないが、いろいろと勉強になった。スパークプラグやスプロケットの変更、雨仕様のノイズボックスなどなど…。

チームに入り、知り合ったチーム員の方々を応援する。結果は悲喜こもごも。でも『喜』は大きかった。僕のシェイクダウンの時に整備方法など懇切丁寧に教えていただいた同世代の高橋氏が、見事に初優勝を遂げられた。おめでとうございます!! なぜか僕が舞い上がってしまった。

チームとしては残り1戦残した状況で、SSクラスの”平ぽん平栁光“、Sクラスの”あまっつ天野翼“、2クラスのタイトルが決定した。素晴らしい。

さてさて、視察などと偉そうな名分を掲げて臨んだ観戦、正直なところ自分がレースに出場している姿はまったく想像できなかった。マイ・カートで2回走行しただけの奴がする想像としては、やや大き過ぎるのかもしれない。とりあえず練習々々、今のタイヤで29秒台前半を目指そう。そして当初の目標通り、今季はレンタル専用レースに出場して、積める経験は積んでおこう。ちなみに来月12日にF1ドリーム平塚で開催される『フレッシュマン耐久』のエントリーを今日済ませた。