予定どおりレーシングカート練習走行に、サーキット秋ヶ瀬へ行ってきた。
今日は一日走行。例によって土日はクラス別セッションに分けられるが、いつものように最初の1時間のみコマーと一般カート、その後はコマー、フレッシュマン、エキスパートに割り振られた。
先日触れないでおくと宣言しておいて何だが、結果からいえば今日も基準タイムに到達できず、CA最終戦のエントリーは断念した。僕のエントリーを巡り、まるでそれがミッションかのように、チームメイトの方が僕のペースに合わせ先導してくれたりと、多大なご協力をいただいた。この場を借りてお礼申し上げます。この日のベストタイム30秒2は、この先導によってまさに導いていただいた。午前中に出したタイムなだけに、午後からのタイムアップに期待したが、小雨が来たリ、ラインドライになっても踏めなかったりと、僕自身の問題から更新できなかった。正直、泣きそうなほど悔しかった。ほんっとに悔しい。
いろいろな課題を抱えたまま処理できず、ハチャメチャでまとめきれていない。逆を言えば、まだまだ伸び代がある筈。僕はもっと速くなれる。初期適正は低いかもしれないが、一つ一つ自分のペースで片付けていこうと思う。カートライフはまだまだこれからだ。…今の気分はドン底ですが…。
さてさて今日は写真を趣味に持つ友人が、レーシングカートの写真を撮りたいと、練習に来ていた。それが下の写真。これまで自分の走行写真というものを、まともに撮影して貰ったことはなかったが、これはマジ嬉しい。感謝です!! 来季レースに出場できた暁には、オリジナル・ペイントのヘルメット、一張羅ツナギ、オリジナル・カウルステッカーの3点セットで写真お願いします!!
話を戻すが、今季レース・デビューという目標は果たせなかった。レーシングカートを始めて2ヶ月、背伸びをし過ぎたのかもしれないし、速く経験もあるチームメイトの皆さんとご一緒させていただいて、若干耳年増になっていたのかもしれない。もちろん適正があれば、期間は関係ないだろうが、少なくとも僕には少し時間が必要なようだ。レース・デビューを目指したこの期間は、本当に勉強になったし、今後の肥しになることは間違いない。あと忘れかけていたのが、カートを楽しむこと。カートは楽しいんだよ。
僕はフレッシュマンクラスであればせっかく台数も多くて2クラス分けになるんだし、出てみるのも上達の早道かなと思います。
レンタルと違ってレーシングはセッティングでタイムが全然違ってしまうこともあるし、まずはフレッシュマンのBクラスで地道に力を付けていくのでもいいじゃないですか。 走れてきたら次はAクラス入りを目標にして、次は優勝してステップアップと段階踏んでいくのも大事だと思います。
実戦経験に勝る練習はないと自分も言われましたがホントその通りだなって。
>マツケラさん
「実戦経験に勝る練習はない」、そのとおりだと思いますし、そのつもりで扉を開けて新世界に飛び込むつもりでもありました。脚を突っ込んじゃったら、視界も変わるだろうし…。
今回の決断は、自分の意思とチームの意向、その両方で考えぬいた末、最終的には自分も納得して出した答え(条件)だったと思っています。
今回の条件は僕にとって、地道なステップアップの一環です。かなりプレッシャーに弱いことも自覚しましたw 来季は何がなんでも出ちゃいますよ。
いろいろと本当にありがとうございます。