いつもレンタルカートで遊んでいる同僚たちが企画したレーシングカート試乗会に便乗させてもらうため、イタコモータースポーツパークへ行ってきた。本来はCA最終戦前日だが、出場断念したために奇しくも参加するこができた。前回、榛名遠征は見学に終わったため、これがホーム(秋ヶ瀬)以外での初トラック体験となる。
流石にマイカートは運搬できず、皆と同様に試乗用のカートで走行させていただくことに。シャシーはセッション毎に交替して変わるので覚えていないが、エンジンはKT100のおそらく湿式クラッチ、タイヤは試乗用として全天候タイヤが履かれていた。
走行開始時は前日か早朝の雨のため、ウェット・コンディション。僕のこれまでの体験の中では、一番濡れている状況。総勢12~13名いたかな? 2グループの30分交替制。僕は1グループ目に走行、もう滑る滑る。個人的には良い体験ができたが、他の皆にとってはレーシング初走行がウェット、どういう初感を持つのか気が気じゃなかった。できれば、この試乗会を機に何人かはレーシングに来て欲しいのだが…。2グループ目の走行時にはラインドライになっていき、2回目の走行ではほぼドライになった。
イタコはいろいろなコーナーがあり、走っていてとても楽しいコース。なんかレーシングの規模でレンタルコースを楽しんでいるかのような錯覚を覚えるほど。約150mのバックストレートに、バンプの激しいS字、右コーナーの第2ヘアピン周辺、そしてラインに悩むSEVコーナーから最終コーナー。
さてさてレーシング既体験者の僕としては、「他の方にタイムで負けるわけにはいかない」と少しばかり気負っていた。しかしベストタイムは36秒220、結局HATO氏に僅差の0.018差で敗れた…。レンタルで勝ったことはなかったが、今回はチャンスだと思ったのに…。やはり適正か。ウェイトハンデもあるな、もっと痩せよう。あとはダイレクト・エンジンとスリック・タイヤでどのくらいタイムが伸びるのか、とても興味がある。いつかチームで遠征に来ないかな…。
総じて今日はカートを楽しめた。ここ数日落ち込んでいただけに、この「カートを楽しむ」ことができたってのは大きい。本当に楽しかった。レーシング初体験の皆も、とても刺激を受けたようだ。何人かカートの購入を真剣に考えていた。こっちの世界に来い来い~。
最後に今回の試乗会に協力していただいた関係者の皆さまに、感謝いたします。本当にありがとうございました。