今日は休暇をとり、久々の平日練習へとサーキット秋ヶ瀬に行ってきた。今回は快く休暇を頂けたが、今後しばらくは自重しなければ。なにしろ12月の休日は、カート走行可能日が少なく過ぎる…。今は下地を固めている状況なので、なるだけ多く乗り、経験を積みたい。

やはり平日は良い。なにしろ自分のペースで1日走り放題。今回も例によって、30秒5という低い次元からスタート。いつもそうだが、最初はちょっと怖さが出る。そのうち30秒2に入った。いつもと違うのは、それがアベレージになっていたこと。タイムこそ出ていないが、とても重要に思える。

さて今日は時間があるということで、前回のススム君に続き、チーム・スタッフの岡田さんにも試乗していただいた。軽く29秒台。どうやら僕のデフォルト・セットでは、ブレーキにナーバスだったらしく、セットアップをいじって貰うことになった。フロントのトレッドを縮め、リアを140cm一杯まで広げる。乗ってみると、フロントが入り過ぎず、リアも安定、ブレーキでの挙動も良い意味で鈍くなった。岡田さんナイス!! かっこ良過ぎです。タイムは30秒15と微妙なアップ幅だったが、手応えは十分。再び岡田さんが試乗し、軽く29秒フラットで走られていた。僕はといえば、まだナーバスだった頃のブレーキングの癖が残っている模様。今後はこのセットをベースに、慣熟に努めたいと思う。

相棒と一服するAKMTの図

そうそう、今日はいきなり「AKMTさんですか! BLOG読んでます」と声をかけてもらえた。本名を名乗り、正式にご挨拶。正直かなり吃驚したが、とても嬉しかった。BLOGやっていて、この上ない喜びの一つを実感させていただいた。本当にありがとうございます。しかも写真まで撮っていただいた。

逆光の中、相棒と一服するAKMTの図。うむ、照れくさいがカッコ良く撮っていただけているw 青い相棒は今日が最後だし、本当に記念になる一枚。これまた本当にありがとうございます。

今日はタイムこそ低かったが、今後の試金石になる良い状態を作り出せたと思う。チーム・スタッフの方々が外から見ていても、それなりの格好で走っていたようだ。最終コーナーは相当ビデオを見直したものなぁ…。たぶんタイムロスしているのは、皆の視界から遠く、アドバイスを受け難い3コーナー(1ヘア)と4(右)コーナーだと思われる。今度は3コーナーに定点カメラを仕込もう。研究々々!!