明日はサーキット秋ヶ瀬で走行予定なのだが、雨の可能性が極めて高い。なのに僕はレインタイヤのセットを持っていない。というわけで、レインセットの準備にガレージCに行ってきた。

といって実は、タイヤだけは既に中古の頂き物を持っており、ホイールはショップに中古を取り置きしていただいていた。あとは組むだけ。しかし前回のタイヤ交換は大敗北を喫しただけに、少々トラウマがある。しかも冬のタイヤ交換はゴムが固く、かなり大変だと聞いている。ストーブで温めつつ、覚悟して装着作業に入った。

しかし実際のところは、あっけなく完了。レインタイヤの装着は非常に楽。力任せで済んでしまう。フロント・ホイールはハブ・タイプを選択、ホイールとともにハブもお買い上げ。長らく気に病んでいたレインセットを、ようやく所有することになった。一安心。ほんとはドライもハブ・タイプのホイールにしたいのだが、資金的な問題から先送り。

さて、ここで調子に乗ってしまったのが失敗だった。続いて、これまた頂き物の100ラップ落ちのドライ・タイヤの交換作業に挑戦。これが大苦戦。さらにリア・ホイールが割れるトラブルも発生。なんとか中古ホイールを探して貰って購入、さらに交換作業はショップの岡田さんにお金で解決してもらった。いつになったら、一人でできるのか…。正直、一行程が大変過ぎて、苦戦している内に、次の作業内容を忘れてしまうんだよね…。今度は岡田さんの交換作業を、録画させて貰おう。写真で解説しているページは見かけるが、動画で説明しているのは観たことがない。ガレージCのページで公開したらどうだろう。人気コンテンツになるかもしれないw

そういえば、来週21日にサーキット秋ヶ瀬で開催されるX’mas耐久レース。ちょっと不確定な予定があるのでエントリーできないのだが、いろいろな方から出場を誘われる。今季レースに出場できなかった経緯もあり、自分とは関係のない世界のように思っていたのだが、「まだまだ遅い僕が誘って貰えるなんて……」と考えたら、なんかスケジュールが合わないの悔しくなってきた。来年も誘ってください…。なんとか予定をずらして、応援くらいはいけないものか。プロドライバーも出場するだろうし、何より楽しそうだ。