今日は先の練習走行で破損したリア・シャフトの交換に、ガレージCへ行ってきた。

リア・シャフト交換

ガレージCは今日が仕事納め、年始は走行日の4日となるため、今日中に交換しなければ、年始に走行できないことになる。先の記事をお読みいただければ分かるように、2度目の交換作業となる。交換作業の詳細は、いずれチーム・スタッフの岡田さんのブログにアップされると思われるので、そちらに譲ることにするw

フロント・ハブ

そして本日第2の作業、フロント・ホイールの交換。先にレインのみハブ化したが、運よくドライもハブ・タイプの中古マグの出物があり、購入することができた。お役御免となったフロント・ベアリングのホイールは、タイヤ交換練習用として自宅に持ち帰ることにした。

押しがけヘルパー

さらに本日第3の作業、押しがけする際に手でアクセルを操作できる『押しがけヘルパー』の装着。ピットでの押しがけは成功するのだが、実はコース上でスピンした後、自力で押しがけを成功させたことがない。このままではレース本番で困ることになるので、開幕戦までに準備しておくことにした。

上記の3作業とも、ほとんど岡田さんにやっていただいた。感謝です!! 勉強させていただきました。次回からは自分でできるよう頑張ります!

かみけん2009

そして年末ということで、カートの大掃除。走行後のメンテは暗くなってから作業になるため、不十分になりがち。今日は日中に時間をかけて行なうことができた。チームメイトのカミケン君も年末最後のメンテナンスと、来年用の新カウルステッカーを従えてやって来ていた。カッティング・ステッカーによる創作も興味深い。なんだか、とても楽しそう。

マイカートもピカピカ。カミケン君もピカピカ。納得して1年を締めくくることができた。いや締めくくる前に第4の作業(?)、今晩はガレージC忘年会。つづく!!