昨年10月末に妻からプレゼントされたゲーム用ドライビング・コントローラー・ロジクール製『GT Force Pro』。同11月末には専用コックピットをDIYしたが、その時にはシートを作る余裕がなく、正直言ってそれ以降は稼働状態になかった。現在エンジンのオーバーホール中にあり、カート中毒の症状が激しくなってきたこともあって、いよいよ専用シートの取り付けを行なった。

オークションで安価に落札したカート用シートを流用、底部を合板で固定した。その合板をコクピットに固定するか否かで悩んだが、移動が大変になるし、体重移動の遊びも欲しかったので、今回は固定せずおいた。普段はシートを座椅子にしようと思っている。ちょっと硬いけど…

GT Force用シートGT Force用シート

さてさて例によって、正装してGT5をプレイ。前回シートのない状態と比較すれば、勿論格段に楽になった。体重移動にも思ったよりブレがないので、このまま稼働しても良いかもしれない。これでカート中毒を抑え込む!!はずだったが、もうナラシが2日後に迫っている。まぁ、もともとは平日の晩に練習したいから制作したのであって、これはこれで良いとする。rFactor本格始動だ!