今日はブレーキローターの交換にガレージCに行ってきた。といってシャフト周りの作業は僕の手に余るので、ショップに注文後、作業もスタッフの岡田さんにお願いしていた。
ローターは長く懸念していた箇所で、とんでもなく波打っており、性能も半減していたと思われる。その交換は年末年始に予定していたのだが、エンジン・ブローがあったため、先送りになっていた。
交換後の画を見て吃驚した。色が違う。新品だから? 「アルミっぽい色だなぁ」と思ったが、聞いてみるとやはりアルミ製だった。これまでは鉄製。
(追記:鉄製でした。冗談を真に受けてしまったようです…)
今回ローターの交換を急いだのは、やはりレースにむけて。ブレーキの性能が上がるので、当然ながら制動距離が短くなる。今の練習用ズルズル・タイヤでは、すぐにロックしてスピンしてしまうだろう。期待はレースで投入する新品タイヤとの組み合わせ。おそらくタイムトライアルでは初めて体験する新品タイヤに戸惑って、思ったようなタイムは出せないだろう。しかしレース中、無我夢中・トランス状態で前走車を追いかける状況になったとき、今より無理の効くクルマが活きると考えた。結果はともかく、更なるタイムアップが望めるのではないか?
これでカートの不備(?)な部分は無くなった。あとはいわば贅沢品の領域。フローティング・スプロケにしたいなぁ。
ウソついてごめんなさい…m(_ _;)m
>おかださん
いやぁ、これを見抜けないようでは、弟子として失格です。
僕が未熟なんですよw