今週末はサーキット秋ヶ瀬のカート走行日がなく、榛名遠征に行く余裕もない。毎日のように天気予報と睨めっこしていたが、土日とも雨の予報が続く。もんもん。木曜日になって土曜に晴マークが点灯、喜びとともに平塚に行こうと決めた。

3ヶ月ぶりのF.ドリーム平塚

かれこれ3ヶ月ぶり、F.ドリーム平塚に改名されて初めて、本当に久々の走行となる。季節的にも恵まれ(始め)ているし、今の自分でどれくらいのタイムが出るのか興味津津だった。前日にチームメイトのマツケラさんに連絡を取ってみると、快くご同行いただけることに。これでさらに楽しみが増した。僕は30秒台の走行を目の当たりにしたことがない。アドバイスも頂ける。なにせレンタル日本一のアドバイザーである!! 「狙いましょう31秒台」と喝を入れられる。すんません、それベストよりコンマ6秒も速いです…。

平塚に到着し、マツケラさんと合流、ひとまず1回目の走行。号車も外れっぽいが、久々過ぎて走りが乱れる。明らかに乗れてない。気恥ずかしさもあり、照れながら引き揚げた。すると…

「入っちゃいましたね。」

???と思い、タイムシートを取りに行くと、出ちゃってました自己ベスト、念願の31秒台、ギリギリながら31秒988!! なんて素晴らしいコンディションなんだ!! その後、マツケラさんのアドバイスを受ける。1ヘア、2ヘア、要はブレーキングと、その後の立ち上がりに課題あり。今まで独学で練習してきたが、一つの正解を提示していただけて、目から鱗でした。感謝です。

新メットも慣熟が必要

新メットも慣熟が必要

レクチャーを受けて再び出走。号車は当たりを選ばしていただいた。多少手探り感があり、ベストは更新できなかったが、1回目よりタイムのバラツキが減り、コンスタントに32秒台前半のタイムを並べることができた。手応えあり!!

ここでマツケラさんの走行。真打である。観ていて感動のひと言である。初めて観る30秒台の世界。正解がここにある。2ヘアの立ち上がりの速さに驚嘆した。神の領域である。その後、運良くレコードホルダーのコーウェン君の走行も拝むことができた。Jr・大人、両最速の走り。体格的には、やはりマツケラさんの走行が参考になるだろう。しっかりビデオに収めてきた。研究研究。

3回目の走行は超外れ号車で、なぜか33秒中盤。こんなこともあるんだな…。ただ、マツケラさんの走行を参考に、いろいろ試してはみた。4回目の走行は、マツケラさんが先導してくれるという。号車も当たりを選ばせていただけた。まさに本番である。

…だったのだが、運(?)悪く1周目の1コーナーで他車とクラッシュ、マシンを破損して、ピットに戻らなければならなかった。せっかく先導して貰えたのに、マツケラさんに申し訳なく思う。修復後にコース復帰したが、なかなかクリアラップが取れず、タイムアップは成らなかった。それでも32秒1が出ていたので、底力は確実に増したことが実感できる。

マツケラさんには感謝して止まない。何度も言うが、一つの正解を提示していただけた。4月頭には会社の同僚達とのカート大会がある。そこで更なるタイムアップを目指そう!

そうそう同僚の皆様へ。春先は素晴らしいです。もう楽しみにしちゃってください。保証します。やっぱりFドリは楽し過ぎます。