今日はレースの前日練習を行なう予定だったが、生憎の雨。考えた末、走行を取りやめた。

今日は走れたとしても、午前中がコース貸し切りで午後から。11時頃、練馬を発つ際には雨も止みかけていたので、とりあえずショップ・ガレージCには向かった。ところが志木駅を降りると、むしろ雨脚が強くなっていた。雨の走行は楽しいが、明日のレースとは関係なさ過ぎる。かといって、雨の日は選べないし、経験を積むチャンスには違いない。でも明日のレースとは関係がなさ過ぎる…。道中、考えがグルグル回る。とりあえずショップに着いた時に雨が止んでいたら、ウェットでも走ろうと決めた。結果は先のとおり。

というわけで、今日は走行代が浮いたので、前から気になっていたパーツを購入・装着した。ドリームファクトリー製のエンジン・ロアマウントで、純正のアルミと比べて、やたらと薄くて強い。ロアマウントは縁石に乗り上げた際に擦れる場所なのだが、まずそれが薄いことで擦れ難くなる。加えて擦った場合アルミだと山が潰れて脱着が困難になりがちだが、強度もある。以前にチームメイトが絶賛していた。

ドリームファクトリー製エンジン・ロアマウント

ドリームファクトリー製エンジン・ロアマウント

薄い!!

薄い!!

あとはメンテナンスと、カウルの化粧直し。どうせレースで痛むことになるが、小奇麗にしておいて損はあるまい。

レース前にあれこれ緊張していると言っていたが、その前に今日の走行を楽しみにする気持も強かった。それが走行取り止めで、一気にレース直前の気分に。ビールでも飲んで、気持ちを大きく、早く寝ちまおう。