今日は明日の走行を控え、先週チームメイトからお借りできたタイヤへの交換を行なうため、ショップ・ガレージCに行ってきた。

カートを始める上で難関の一つであるタイヤ交換。1800LAP落ちまで履き続けたことでも分かるように、その機会は少なかった。その少ない機会さえ、ショップの営業時間内に交換をし終えたことがなく、結局はチーム・スタッフの方に交換をお願いしなければならなかった。工賃自体は安価なのだが、情けなくてお願いするのも憚られる。本気で高価なタイヤ・チェンジャーの購入を考えたこともあった。しかし今日はこの難関に立ち向かうべく、1日を費やす覚悟でショップに出向いた。F1の予選をリアルタイムで観ることを諦めてまで!

チームメイトのカミケン君も来店しており、いろいろとアドバイスを貰う。フロントは簡単に外せるし、装着することもできた。問題はリア。基本的に手順は同じはずなのだが、トレッドがある分、変形して力が逃げてしまう。

タイヤ交換

格闘すること4時間、かなり偶然っぽいが、すべてのタイヤを交換することができた。うっし!! これまで何時間かけても交換することができなかった。このまま交換できないのかとさえ思っていた。まだ再現できる自信こそないが、一度でも成功したことは大きい。時間さえかければ、何とかなるところまではきたのだ。大袈裟に聞こえるかもしれないが、この感覚はレース出場の基準タイムを出せた時に近い。目に見える成長だからだ。カーターとして、半人前くらいにはなれたかな?

明日のサーキット秋ヶ瀬は、休日なのに一般カートのみという変則スケジュール。多少混雑はするだろうが、コマー・カデットが居ない分で相殺されると思われる。仮にセッション分けが行なわれた場合は、いよいよ上級者の時間帯で走る予定。周りに引っ張ってもらうぞ!