今日は予定どおりレーシングカート練習走行に、サーキット秋ヶ瀬へ行ってきた。この日は休日なのにコマー・カデットのない、一般カートのみの変則スケジュール。これは外すわけにはいかないと、1日走行に臨んだ。先週は雨練と称して走行、レース出場を機に練習ペースを落とすと言っておきながら、結局毎週乗っている。

一般カートのみとはいっても、やはり平日とは異なり、それなりの台数が来ていることから、初心者・中級者と上級者の2セッションに分けられた。チームと相談した結果、今日から上級者の時間帯で走行することに。上級者とは29秒4台以下のタイムが条件。先に新品タイヤでは29秒3を出しているが、中古タイヤでは微妙。少し緊張して臨んだ。

風は冷たいが強くはなく、日差しもあったのでコンディションは良好。練習方針を改め、15周ほどの走行を繰り返す。これは、なかなかタイムペースが上がらない『のんびり病』対策だ。先にチームメイトからお借りできたタイヤもグリップがある。のっけから29秒3と、先の新品タイヤと同等のタイムが出せた。このタイヤは練習価値が高い。チームメイトのあまっつ、およびパパっつさんに感謝。午前中の3セッション、それぞれ3スティント、ベストタイムが後半出る癖は取れないが、すべて29秒3に入った。

おのずとアベレージも上がる。このペースで走り込んだ経験がない。体力…、特に首の筋力の消耗が激しい。午前中で既に顎を引けない状態に陥る。昼休みで回復できると思っていたが、午後一発目の走行でもヘロヘロ。こんなことは初めてだが、午後2回目のセッションは走行を取りやめた。回復に努めて迎えた3回目のセッションだったが、わずか15周でダウンした。カートで使う筋肉は、カートで鍛えるのが一番だ。しかし平日には筋トレもしていかなければ。首の筋肉を鍛えるのって難しい。佐藤琢磨選手にならって、米袋でも使おうかな…。しかし29秒前半でこれなのに、28秒台ってどんな世界なんだろう。

ヘロヘロになりながらも、最終的には全セッションで29秒3をマーク。とりあえず、上級者の時間帯で走っても大丈夫なようで安心した。しかし、揃いもそろって29秒3。これは壁か?? 新品タイヤで試してみたい気もしてきた。