今日は会社の同僚達によるカート大会ということで、F.ドリーム平塚へ行ってきた。僕はこの大会でカートと出会い、そろそろ1年になる。昨年の8月末から少しお休みしていたが、春うらら、あらためて今年の開幕を迎える。いろいろ声をかけまくった結果、なんと女性3名を含む総勢13名が集まる大盛況。この大会始まって以来のチーム分けが行われた。

さて今年初めてということで、この大会を説明する。関連会社の仲間内でメーリングリストがあり、そこで参加を呼びかけ、5名以上集まればシリーズ戦として、F.ドリーム平塚の団体プラン・グループパックで開催される。今回はグループパックA。練習走行10周、予選走行5周、決勝レース15周で争われる。題して第1戦「キノコカップ」の巻。

大所帯の13名、初体験組と既体験組に分かれ、練習走行・予選が行われた。風が若干冷たくて強く、曇り空、コンディションが良いとはいえなかった。僕としては前回の練習で31秒9に入っていたものだから、今回は31秒中盤でぶっちぎりのポールを狙っていた。しかし外れ号車にコンディションの問題からか、32秒前半が精一杯…。なんとかポールは獲れたが、他の方々も32秒台中盤に来ており、ちょっと焦ったw

初参加組も平気で35秒台に入れる方もおり、過去の自分を省みてしまった。適正ってあるんだなぁ。女性陣も40秒前半に入り、なかなかのスピードを見せている。ここからが予選結果により、改めてA組・B組にチーム分けが行われた。

B決勝。流石に始めたばかりの方々の長丁場15周、皆がみるみる内にタイムを上げていく。トップは独走で逃げていくが、スタートの混乱で順位がシャッフルされてしまったせいで、2~3番手争いが熾烈。これだけバトルできたら、面白いだろうなぁ。B決勝の皆さま、映像は後日DVDでお渡しするので、お楽しみに。

続いてA決勝。こちらはAKMTオンラインでお届けします。

第1戦キノコカップの決勝結果はこちら→

僕目線では、ポールからスタートするも1ヘアでミス、なんとか守り切ったが、ヒヤヒヤものだった。あとは振り返らず、ミスのないよう冷静な走行に努めた。4秒差でトップ・チェッカーは出来過ぎだった。この大会で初めての勝利。というか、カートと名の付くもので優勝したのは初めて。正直、これは嬉しい。走行中は後続の様子が分からなかったが、ビデオを見返してみて、3~5位争いが面白い。なんと最終的には5位に終わったNs.Mn氏が全体のファステスト32秒289を記録。僕としては、ベストも更新できず、ファステストすら奪われた格好。これでは帰れない。

というわけで、おかわりタイムに突入。調子の良さそうな号車を選び、なんとか31秒986と、ベストを1000分の2秒だけ更新できた。今日はFドリ最速のコーウェン君も来ており、前回ご一緒した時よりコンマ4秒落ちだったので、コンディションを考えれば、大幅にタイムアップしたとも受け取れる。安心して帰路についた。

やっぱりFドリは面白い。今日初参加で、いきなり会員になる方もいた。キャラ的に勝っちゃいけない僕が勝ったことで、不穏な空気がないでもなかったがw、今後も盛り上がってくれればと願う。次回は5月2日でどうすか? GWはダメ?