今日は雨練にサーキット秋ヶ瀬へ行ってきた。レース1週間後、しかも来月はいろいろと要り様なので、定期練習をすべきか悩んでいた。しかし念願の雨、行くしかあるまい。

レース後タイヤを交換していなかったので、もしドライとなればヤバかった。しかし朝起きてみて、これはどう考えてもドライの出番はないと一安心。午前中はサーキットが貸し切りのため(もっとも雨で流れたようだが)、午後のみの走行となる。

ショップ・ガレージCに到着して、今日チームで走るのが僕だけだと知る。ショップでレインタイヤの装着と、雨用のギアに交換。サーキットに到着するも、コマーが一台居るだけ。2台しかいないので、混走させていただけることになった。土曜なのに走り放題、コマーの方も途中で切り上げたので、ほぼ貸し切り状態だった。

雨の練習を望むようになってからは、フル・ウェットで走る機会がなかった。練習用で摩耗し切ったタイヤだけにタイムは望めないかもしれないが、底力を上げる絶好の機会である。雨量は治まるどころか増す一方。何度もスピンしたが、そこは貸し切り状態、かなり走り込むことができた。今日同行してくれたシニア・チーム員の方からアドバイスを受け、体重移動の練習に努める。雨だからこそ効果的とのことだが、なかなか上手くいかなかった。途中でアルファノが反応しなくなり、タイムを追えなくなったのだが、おそらくエキスパートの3秒落ちくらいだったと思われる。タイヤのこともあるが、まだまだ修行が必要なようだ。

雨の走行は楽しいが、後片付けが大変だ。早々とサーキットを後にし、ショップでメンテナンス。ショップの機材も貸し切り状態、エアで雨水を吹き飛ばし、CRCを塗布して終了。でもなんか心配。お願いだから錆びるなよぉ~。