今日はレンタルカート&スポーツカートDAYということで、サーキット秋ヶ瀬へ行ってきた。今月23日の『オートスポーツ スポーツカートシリーズ(以下AS杯)』第2戦の開催地ということで、スポーツカートGT1クラスの占有走行時間が設けられる。またレンタルカートの走行も行われており、休日の日中にレンタル走行できる数少ない機会も提供される。僕にとっては、憧れのGT1マシンの走行を見学できつつ、自身のレンタルGT2クラスの練習走行も行える、絶好の機会だ。
GW効果か、レンタル走行日としては異例の賑わいをみせていた。しかし、よくよく見てみると、他のレンタルカート場から遠征に来ている方が多く、AS杯への注目度が窺える。AS杯、すごい経済効果かもしれない。
さてさて、目的のGT1クラスの走行。お目当ては、レーシングでのチームメイト・マツケラさんを擁し、先にはRKF、そしてAS杯開幕戦・大井松田の制したクマモルフィン改め『SAFTY FAST』。今日はレギュラー2人に加え、秋ヶ瀬ラウンドでスポット予定の、これまたチームメイト・あまっつもテストに参加している。僕がスポーツカートに憧れるのには、ちょっと不謹慎な理由も含まれている。自他共に認めるホンダ・ファンの僕としては、なぜかSLなのにホンダのロゴをカートに貼り付けている。本当にホンダ・エンジンを搭載できれば!! そう、このSAFTY FAST号には、ホンダGX270が搭載されているのだ。憧れを体現したようなマシンなのである。
他にもスポーツカートが来ていて、占有走行時間には4台ものマシンが走行。『SAFTY FAST』、そしてKXが2台、GX210(?)が1台。やはり大排気量のGX270の速さが目立つ。しかしタイヤはレンタル用、少々アンバランスなのも観ていて面白かった。タイムは公開できないが、これだったら一般カート走行日でも走行できちゃうんじゃないかな…。
そしてもう一つの目的、GT2クラス出場にむけた練習である。3回走行したが、37秒2、37秒フラット、36秒9と、なんだか泣かず飛ばず。ベストにも大幅に届いておらず、このところのタイム見放され状態は続く。精神的なものかも…。マツケラさんはポン乗りで36秒前半。流石としか言えない。なんか落ち込んだ。23日の本番にむけて、練習日は9日の1日しかない。なんとか常時36秒台といきたいものだ。
帰宅後、頭痛でダウン。明日も走行日だというのに…
1号車か3号車であれば35秒台に放り込む事ができたでしょうね。 明らかにエンジン回ってたみたいなんで。 23日までにはある程度マシンの性能は統一してくれるものと思うんですけどね。
で、速いタイムを出すにはコースの攻め方云々ではなく『いかにエンジン回転落とさずにコーナー回るか』という感じです。 特に4コーナーは向きを急に変えると失速するんで、Rを大きく取りつつ加速していくのがひじょ~に重要みたいです。 最終の縁石がガッツリ乗っても全く問題ないどころかむしろ走りやすいですよ。
Fドリや大井の猛者達が大挙して参戦するんでガレC勢で迎え撃ってください!
>マツケラさん
テスト走行おつかれさまでした!
GX160は一度失速すると、もうお終いですよね。レーシングで粗い操作になっているところを、いかに丁寧に、またあの車両特有の走り方を身につけなければ。
アドバイス、本当にありがとうございます。皆の足を引っ張らないよう、頑張って修行します!!