今日はレーシングカート練習走行に、サーキット秋ヶ瀬へ行ってきた。もともとは午後のみの走行予定だったが、午後からは雨予報、このところドライの走行ができていなかったのもあり、1日走行に切り替えた。

チームは大半は週末の全日本・地方選・スピードカップにむけた合宿へと榛名に出払っており、トランポ組も少ない。秋ヶ瀬自体も雨予報からか、GWながら通常の混みようで、時間帯によっては2セッション分けになることもあった。

今日からはリア・スプロケを95から94(215)に変更、準備に手間取り、朝2本目から走行開始。先の目標どおり、タイトラを想定して、短いスティントを繰り返す。実質的にタイトラ想定となるのはポン乗りとなる1本目、やはり29秒6と、先のCA第2戦と同じような結果に終わった。悪癖健在。その後スティントを繰り返し、29秒3まで出して、少し雨が落ちてきたところで午前中は終了。

昼食中にも雨は降り続き、路面を濡らしていく。昼1本目はドライタイヤで走行、いわゆる雨ドライ。これはこれで練習になるが、途中から雨脚が強くなり、ドライでは厳しい状況に。レインタイヤに履き替えた人たちに、簡単にパスされる。レインタイヤの用意が出来ていなかったので、とにかくドライで走り続けた。

急いで準備し、2本目からはレインタイヤ。チームメイト・あまっつ天野翼は、エンジンのナラシに来ていたが、レインタイヤを持って来ていなかったために、ここで走行終了。なんと僕の専属メカを買って出てくれた。とにかく、あまっつ天野翼の言うとおりに走行、ピットインを繰り返す。数周走っては呼び戻され、空気圧などを変更する。途中からはチーム・スタッフの岡田さんまで付いてくれ、なんとも贅沢な状況に。リアルタイムにセッティングを変更していくと、挙動の変化などが非常に分かりやすい。特にレイン走行の場合は、その変化が如実になる。これは、かなり勉強になった。タイムもレインでは最高の34秒台をマーク。練習用のレインタイヤは摩耗が激しいが、目標となる33秒台にはずいぶん近づくことができた。あまっつと岡田さん、本当にありがとうございました!!

最近のタイム見放され傾向は続いているが、修行だと思って割り切ることにした。考えて乗ってさえいれば、いつか花開く時が来るだろう。そして、いずれは念願の28秒台へ…。

そうそう、今日は「ブログ見てますよ!」と声をかけていただいた。他チームの方だったので、とても嬉しかった。頑張って更新していきますので、今後とも弊ブログをよろしくお願いいたします。