今日はレース前日ということで、その準備にショップ・ガレージCへ行ってきた。本来なら前日練習といきたいところなのだが、ちょっと賭けに出てみた。結果は大外れだったが…。

気になるエンジンのナラシの方は、かの手を使って無事に済んでいる。スタッフの岡田さんには、いろいろ相談に乗っていただき、感謝です!! ならば何が賭けで、何が大外れだったのか。それは天気。レース日は予報を信じてドライ、今日についても予報を信じてウェットを想定してスケジュールを組んだ。前回のレースの時には、前日練習の疲れを残してしまったし、今少し体調を崩していることもある。明日のレースとコンディションが違うのであれば、体調不良を押して無理に走ることはない…はず(?)。しかし天気予報は外れ、午後はドライだったというから、賭けの半分は外れてしまったことになる。走る意味はあった。明日の予報は当たることを期待する。

さて気を取り直して、準備である。雨セットからドライ・セットに変更。その一方で、いきなりの雨にも対応できるよう、その出来る準備を済ませておいた。明日一番には、雨用のギアやノイズボックスなどをアクセスし易いように配置、レインタイヤにエアを入れれば終了。

そして前日練習組が戻ってきてからは、レース用ドライ・タイヤへの換装作業。今回は新品投入。といって、実はお金で解決することにしていた。時間も少ないし、前回のタイヤ交換の時に手を痛めてしまったからだ。ところが、チームメイトが寄ってたかって、僕のタイヤを組み替えてくれた。”あまっつ天野翼“、”ほりっつ”、”かみけん”、みくちゃん、本当に感謝です。早く短時間で組み替えられるよう、練習します。

さて、明日は現地6時集合。4時半起きである。6時間寝ようとすれば、10時半には寝たいところだ。なんとチームメイトの高橋さんのご厚意で、クルマで送っていただくことに。本当に感謝です。タイヤ交換といい、クルマといい、AKMTの半分は皆さんの優しさで出来ています。早く恩返しできるよう、いろいろと頑張ります!! 明日は頑張りましょう!!