今日はCA第5戦の1週前練習として、サーキット秋ヶ瀬へ行ってきた。正確にいえば、1週間と1日前練習。

前回マイカートでホーム秋ヶ瀬を走ったのは、かれこれ1ヶ月半前にも遡る。何故かアベレージが30秒台という絶不調に陥った時だ。かつて、これほど長くマイカートに乗らなかったことはない。最初の一ヶ月は、榛名合宿やらSPiRiT試乗などもあり、まぁまぁ予定の休養だった。しかしレース2週間前には、不慮の仕事のため、どうしても乗ることができず、そのまま1週間前を迎えてしまった。この1週間でレースをできるコンディションまで戻さなければならない。1ヶ月半ぶり、しかも絶不調の後だけに、今日の走行は迎える前から緊張…、なんだったら少し怖いくらいだった。

ちなみにレースまでは今日を入れて、明日、レース前日の3回しか乗れない。今日・明日は2日連続となるため、今日は午後から半日走行。レース前日も体力の問題から半日走行となる。つまり計2日分の練習時間しかない。どれだけ復調できるか…。

注文しているリアのマグ・ハブは間に合わなかった。今日は先日下げたリアの車高と、フロントのマグ・ハブとのバランスを試しつつ、実質的には身体のリハビリが中心となった。涼しいと踏んでいたが、なかなかの夏日。灼熱のSPiLiT試乗に比べればマシだが、体力勝負には違いなさそう。

恐る々々乗り込んだ1回目の走行。テールハッピーが過ぎて、ちょっと苦戦。抑え気味に走って3周目には29秒2。前回より症状はマシだし、タイムも普通に出てる。なんだか安心した。

2回目の走行は、より丁寧に、ステアリングを切り過きず、アクセルも踏み過きず、とにかくリアのスライドを最小限に留めることに努めた。これも3周目に29秒1。なんだかベストに近いタイムが出ている。久々の走行でこれだけ出るってことは、コンディションが思いの外良いのかもしれない。

ラスト3回目の走行。今度はリアのスライドが抑えきれず、タイムも29秒4に沈んだ。走行後のメンテナンスで気が付いたのだが、内側のベアリング・ホルダーのボルトが全部緩んでいた。たぶん、これが原因だと思われる。

今日は1時間を2クラス分け、かなり空いていたのもあって、じっくり走れた。明日は本当のレース1週間前。多くのドライバーが練習に来るだろう。心して懸らねば!!

それにしても、カートって本当に楽しい。戻ってこれて、本当に良かった(涙)