今日は久々にメンテナンス専用日、マイカートの待つガレージCに行ってきた。

このところショップの大掃除だったり、レースだったりと、なかなか週末にゆっくりとカートを触ってやれる時間を持てなかった。日が落ちるのが早いので、走行日もメンテナンスが不十分になりがち。といいつつ、ショップに着くなり、ゆっくりと『お話』ばかりをしてしまい、メンテナンスに十分な時間を取れなかった。自業自得。カートの話って、本当に面白いよねぇw

ウェイト9kg

メンテは疎かになったが、目的はしっかり果たしてきた。受験で休眠中のチームメイト・カミケン君からお借りした、冬特訓用のウェイトを取り付ける。

写真には写ってないが、フロントにも1kg積んだので計9kg。少しカートを持ち上げてみたが、かなりズシリと来る。良い特訓ができそう。

さらに目的がもうひとつ。この話には前置きがある。最近、同世代のチームメイトのカート買い替えラッシュが続いている。新車だったり、新古車だったり、極上の中古だったり、いずれにしても新しい型式となり、戦闘力アップは間違いない。当初は人様の買い物なのに、買物依存症の脳内麻薬がドパドパ出て、一緒に楽しんでいられたのだが、日に々々羨ましくもあり、ライバルの攻勢に焦りを感じてきた。

僕のカートは程度も悪くないし、かなり乗り易いと思う。しかし先のライバル勢と比較すれば、2005年型という古さと劣化は隠し切れない。なんとか手を打てないものか…。夏に新車のSPiRiTを試乗した時に感じた、あのリアの蹴り出しの良さを思い出す。僕のカートは年相応のフレームのヘタリがあり、剛性は落ちている。カートを買ってまだ1年、新車やフレームの入れ替えは贅沢というもの。なんとかパーツで補えないものか。あの蹴りを…、とにかくリアを固めたい!!

まず考えたのが、シート・ステイ。既に両側に2本入っているのだが、さらに増やしてトリプル・ステイにするのはどうか…。スタッフの岡田さんと相談して導入を試みたが、とてもギャグっぽい絵面にしかならず、ブログ・ネタとしては面白いが、効果も期待できそうにないと結論。ステイ2本追加の費用を考えれば、リア・スタビを入れる方が安価で常道ということで、注文することにした。

ここから先は近い将来にむけた投資計画を相談。今の課題を克服しつつ、カートを買い替えた際にはセッティング・パーツとして活きるもの。妄想が膨らむ。

まずはリア・ホイール。今は純正のフリーライン製、旧来の3点締マグ・ホイールを使っている。これを新型の6点締タイプに交換するのはどうか? 実際に6点締めするかどうかは別として、ホイールとしての剛性はかなり上がっているという。ここで店長から、KK製の6点締も評判が良いと聞く。しかも若干お安い。とにかくホイール交換は既定路線として、KK製を狙うことにした。

そして定番かつ効果的であるリア・シャフト。今は純正のフリーライン製、ノーマル中のノーマルの硬度『F』。今のフレームでは、堅い『M』にしても問題ないのではないか? 実際に2005年型カートで、『M』を常設し、成功した例も聞く。導入理由も僕と同じ。しかし、何故か僕はオリジナルに拘ってしまった。ショップとしてはデータの少ない、KK製のシャフトを試してみたくなったのだ。安さもあるが、ホイールとシャフトをKK製で統一してみたいという、酷く稚拙で根拠のない拘りだ。いずれにしても堅くする方向には変わりない。不安なのは、KK製のハードはフリーラインの『F』より堅いのかどうか。ギャンブルはせず、大人しくフリーラインの『M』にしておけば良いのかもしれない。

純正フロアパネル

さてさてリアばかりに目を向けていたが、スタッフの岡田さんがフロントにも目を向けた。僕のカートには、中古購入時からカーボン製のフロア・パネルが装着されている。軽さと”しなやかさ”が売りだ。しかし今の僕のカートでは、剛性を求めた方が良いのではないか? 岡田さん所有の純正パネルを一度試してみることを勧められる。しかし中古で良い出物があり、一にも二にも飛びついた。まぁ損はないだろうと思う…。

今日は装着せず。リア・スタビは除き、一連の変更は冬籠りが終わる春先で良いだろうと思っている。正直、ウェイト9kg+小さいスプロケの特訓仕様では、いまいち効果を感じられないだろう。

そうそう、今日はスペア・シートもゲットした。チームメイトでありライバルでもあるタッキー氏、先のカート乗り換えの張本人なのだが、シート・サイズの変更により、旧車の余ったFCS製シートを譲っていただいたのだ。本当にありがとうございます!! 先にチームメイトの松沢氏がデブリでシートをお釈迦にしたばかり。現在FCSさんが音信不通の状態にあり、もし僕もシートにダメージを負えば…と不安になっていたのだ。代替候補となるTILLETT製『T11』は倍以上も値が張る。ひたすら安堵である。感謝です!!

さて明日はオートパラダイス御殿場に行く予定。2010年モデルの新車試乗会があるのだ。birel、CRG、TONYKART、SPiRiT、各社カートが出揃う。そして同サーキットは初訪問で、当然初走行となる。楽しみでならない。店長からお使いも頼まれている。元F1ドライバーに声をかけなくてはならない。緊張する。