エンジンがぶっ壊れて、カート活動休止している間、というか今も休止中なのだが、実はなにげに秋ヶ瀬でレンタルカートに乗っていたのだった。

最初はGWも始まらない4月24日、挫折のレース1週間後、せっかく家が近いってんで、カジュアルに乗りに行った。レンタルカートフェスティバルで秋ヶ瀬代表として駆ったGX200、実は地元・秋ヶ瀬では走らせたことがなかった。興味の赴くまま、走行したのだが、タイムはGX160とそれほど違いはないが、乗り心地は違う。タイムもなんとか基準タイムに達したようで、グレードUPポイントをゲット。気が付けば、あと2回クリアすれば、グレードAライセンスに昇格できるところまで来ていた。そういえば、昨年はオートスポーツ・スポーツカート耐久が開幕したことで、結構練習しまくったのだ。

その日は、所属ショップ・ガレージCで用事があったため、1回走行しただけで退散。ショップでは、マイカートの全バラをスタートさせたのだった。

続いて走行したのは、その翌週の5月1日。なんでもタイヤがブリヂストンからダンロップへスイッチ、この日にニュータイヤになったと聞く。初めてのナイターカートにも興味があり、日中はガレージCでメンテを行ないつつ、夕方から3回券を購入し、グレードAを目指すことにした。初めてのナイター走行に、最初は基準タイムすらクリアできず、ちょっと焦った。残す走行は2回、もうシクれない状況w まぁ、なんとか2回とも基準タイムをクリアでき、無事グレードAに昇格することができた。

何故に今日、こんな昔のことを書いたのかというと、グレードA特典である記念写真が、今日秋ヶ瀬のHPに掲載されたからだ!!

サーキット秋ヶ瀬 グレードAライセンス記念写真

秋ヶ瀬HPより転載

レース用ヘルメットで、愛娘『翼』と2ショット。翼の秋ヶ瀬HPデビュー!! いや、こういうの嬉しいです。秋ヶ瀬のスタッフの皆さん、ありがとうございました。

まだまだ続く。実は5月15日の『レンタルカート&チャレンジレーシングカート』にも走行に赴いた。ショップも出店するし、チームメイトであり現在レーシングカート休養中の”くあどら”氏が遊びにくるからだ。とても良い号車を引き、くあどら氏のタイムにも肉薄でき、とても上機嫌だった。しかし、僕の輝いていた時間は、ここまでだった。この日は『GT2スプリント』というレンタルカートを使用したスプリントレースが開催される。参加人数の関係から、この日サーキットに訪れていたショップ関係のドライバーで、エキシビジョン・レースも開催されることになり、僕もガレージC代表として、くあどら氏とともに参加することになった。止めておけば良かったw

昼間のタイムから1秒落ちのタイムでしか巡航できず、あっという間に離されていく。これ以上ない、ダントツのビリ。いやぁ、こんな恥ずかしい思いでメインストレートを走るのは、ほんと初めてだった。今でもあの光景が忘れられない。かなりのトラウマになったw

さてさて、話変わって、先に書いたレーシングカート活動復帰宣言。新車を買うまで、旧車で練習すると書いていたのだが、この記事にもあるように、現在全バラの途中。大掃除を予定してのことだったが、新車を買う以上、あまり意味のないことに気付いた。途中で引き返そうとしているのだが、どうにも仕事が激務っぽく、思うように進まない。残念ながら、5月末の走行には間に合わないことが確実となった。というわけで、活動復帰は6月12日まで延期。それまでに、頑張ってカートを復旧します(汗) あ、中古エンジンは5月末に購入予定。ようやくカート・オーナーに復帰だ! とても楽しみにしている。