7月29日に発売になった「AUTOSPORT レーシングカートテクニック Vol.4」を購入した。

木曜発売ってのが泣かせる。というか泣いた。この手の出版物は所属ショップ・ガレージCで購入することにしているのだが、当然ながら来店するのは週末になる。2日間は悶絶、カート関連のブログなどを観て、指を銜えていた。

Vol.1が発売になったのは2008年。そして約2年の空白を置き、2~4と立て続き発刊。もはや季刊誌である。Vol.3からかなり突っ込んだ内容となり、とても評判がよく、AUTOSPORTの名がカート界にも響き渡ってきている。

今回はブレーキング特集。いやぁ、ブレーキングは大事ですよ。是非とも極めたいものですね…、といいつつ、泣くほど楽しみにしていた理由は別にありましてw

AUTOSPORT レーシングカートテクニック Vol.4

それは「スポーツカート特集」のページ。AUTOSPORTといえば、誌名を冠とするスポーツカート耐久が人気。今回はタイミング的に、第2戦の秋ヶ瀬がメインとなる。そう、我らが『ガレージCスポーツカート部』が優勝したレース!! 実は事前に同誌からメールで問い合わせを受け、アンケートに答えていた。そして…

じゃん! 今回はスポーツカートが見開き2ページ。内容はGT1マシン特集。もちろん秋ヶ瀬ベースである。『ガレージCスポーツカート部』と、ライバル『GJC@ルーフR』が大きな面積を割いている。今回はメカ的な内容のため、アンケートにはガレージC・スタッフであるエース・岡田さんに答えていただいた。チーム集合写真には、ドライバーの他、ヘルパーである僕も写っている。何気に愛娘『翼』もw 全国誌デビューだw

そして兄弟チーム『ガレージC UNSK-illed』も紹介。ご飯ススム君の名が笑える。このマシンは昨年のASチャンピオン『SAFTY FAST』のマシンを、今やガレージCのチームメイトとなった”いないなさん”よりお借りしたモノ。あまりマークされても困るので、カウルだけこっそり変えた。それがチームメイト・高橋氏の旧カウル『アースカラー』である。思い出のあるカラーリングだけに、誌面に載って僕が嬉しかった。

AUTOSPORT レーシングカートテクニック Vol.4

そしてガレージC的には、さらに嬉しい記事。地方選X30特集に、我らがガレージC地方選三銃士・三笠雄ちゃん、あまっつ、アベックスのコメントが写真入りで掲載されている。テクニック本にコメントが載るなんて、なんてカッコ良いんだ!

もちろんブレーキング特集も面白そうだし、美味しい情報満載で、とてもお買い得な980円。今は個人的に岡田さん推奨のブレーキング術の練習中なので、とりあえず読まないでおこう。混乱しそうだw なんというのかなぁ、他にカート専門誌もあるにはあるが、AUTOSPORTはテクニック本なのにジャーナリスティックなんだよね。選手権のブレーキの使い方でも、「ビレル系はフロント、トニーはリア?」など、インタビューを交えて検証していたり。Vol.5もとても楽しみ。

最後にオフィシャル紹介ビデオ↓