今日は予定どおりレーシングカート練習走行に、サーキット秋ヶ瀬へ行ってきた。

ちょうどチャレンジカップの開催日で午前半日だけしか走れないが、もともと半日走行でレース前まで繋ぐ予定。ちょっと体調を崩しての復活途中だったりして、そういう意味でも半日で良かったかもしれない。しかし最高気温は26度。少しばかり過酷な状況だったかな…

1本目は例によってハイグリップの『AKMT目覚めろタイヤ(AWT)』で15周ばかり走行。ベストは28秒7前半。いつもどおりの展開に、今日の苦戦を予想した。

2本目からは既定どおりBS07で走行。しかしながら上手くクリアを見つけられない内に、リアから異音が聞こえピットイン。ブレーキから異臭が発ち、高額出費の予感に恐怖した。よくよく見るとチャンバーブラケットのナットが脱落しており、ブッシュがブレーキディスクに溶かされていただけだった。一安心。でも貴重な走行時間を失った。

修復しての3本目、計測3周目に28秒7フラットが出て安心したが、それからは下降線。どうにもエンジンがタレちゃうようで、これからの季節、この辺りをきちんと対応していかないと、次のレースではボロボロになる。といって対策を施しても、それが上手く機能しているかを測るには、安定したラップが欠かせない。苦手だなぁ…。ベストだけ見ると、チームメイトとそれほど離されていないし、そういう練習にシフトしていくのが得策かもしれない。4コーナーに課題を残しているし、ちょっと考え中。

午後からはチャレンジカップ観戦。コマー・フレッシュマンでは、いつも娘の翼と遊んでくれているチームメイトのタイチ君がレース・デビュー。ハラハラ・ドキドキした。SSフレッシュマンでは、本拠地を秋ヶ瀬に移したばかりのGAOよしはるさんが秋ヶ瀬レース・デビュー。スーパーSSの矢島さんもリストリクター・ハンデで参戦して、盛り上がった。Jrクラスでは稜くんが優勝。おめでとう~!! やっぱレースは楽しいね。出れば良かった。

来週の日曜は、オートパラダイス御殿場に遠征予定。所属ショップ・ガレージCが今年から積極的に参戦しており、遠征といえばAPGなのだ。実は年始に一度出向いたのだが、積雪のため走行を断念した経緯もある。2009年末に新車試乗会で数分走ったことはあるが、その時はハーフウェットだったし、ほぼ初走行。慣れない右回りのサーキットで体力(首)が心配だが、とても楽しみだ。といって、ショップからの運搬組が居なければ、遠征断念となる。誰か一緒に行って下さい~。