今日はゴールデンウィーク練習の最終日として、サーキット秋ヶ瀬へ行ってきた。

5月中は原則半日走行で繋ぐ予定だが、エンジンのオーバーホールのため、変則的に1日走行とした。エンジン・ライフ的には来週のOHの方が都合が良かったりするのだが、来週はチャレンジカップのため強制的に午前半日走行となってしまう。ナラシだけでカート走行を終えるのは悲し過ぎる。というわけで今日。

3日前の曇り空が嘘のようにピーカン。予報では最高気温28度。サーキットはそれ以上に感じる。昨年もそうだったが、夏に向けて身体を慣らしていくには調度良い。いや、そう思わなくてはやってられないくらい、ちょっと辛かったw

前日に準備したおかげで、朝1本目からナラシを開始、予定通り午前中で終えることができた。午後までナラシがズレこむと、意外に精神的に辛かったりする。この辺りは週末カーター共通の悩みかもしれない。

今日は終日20分交代の3クラス分け。昼の初心者走行枠を間に挟み、2時間強の休憩時間となる。いやぁ、暑かった…。前日の準備が万端過ぎて、何もすることがないw

さて午後1本目、やはりハイグリップの『AKMT目覚めろタイヤ(AWT)』で15周ばかり走行。AWTでの走行は強制的にスピード感を取り戻せるが、体力の消耗も激しい。しかし、このところ身体作りに気を使っていたせいか、それなりに耐えられるようになってきた。しかしAWTの摩耗が進み、28秒7に留まる。単にタイム次元が低いせいで、身体が楽なのかもしれない。いやいや、身体も出来てきてると思うことにする!!

2本目からBS07にチェンジ。このところ課題としている4コーナーの練習、そのせいでまだまだタイムが纏まらないが、ベスト的には28秒8中盤。チームメイトのM氏に待っていただき、追いかけたのだが、まったく歯が立たず。練習相手も務まらないのかと多少落ち込んだりもしたが、まぁこればかりは仕方ない。前向きに精進します!!

最終3本目はガレージCスタッフ・ヒガシ君の実験にお付き合い。前半15周程は乗り慣れた通常セットで走行し、ピットインしてからは目隠しセット変更、乗り比べるというもの。まったく乗り心地が違って戸惑ったが、このセットではどう対処すれば良いのか考えて走行するなど、とても興味深い体験だった。戻ってからは、第一印象を伝え、どのように乗り方を変えていったかを説明する。言葉にすることで、頭の中を整理できる。僕が被験者だと偏向しちゃうかもしれないが、少しでもナレッジが溜まれば僕としても嬉しい。フィードバックよろしくねw

ちょっと4コーナーの課題に手応えが無くなりつつあるので、もうちょっとMッ気を出していきたいと思ったり、思わなかったり。それでいて、とても充実した楽しいカート走行だった。もう眠いし。