今日は珍しく遠征、オートパラダイス御殿場(以下APG)へ行ってきた。

遠征時のトランポ

所属チーム・ガレージCといえば、ホームはサーキット秋ヶ瀬だが、今年は第2のホームとしてAPGにも参戦している。つまり遠征といえば、今年はAPG。年始から何度か同伴しようとしたが、雪が降ったり、巨大災害があったりと、なかなか実現しなかった。今回は12人も遠征に参加、運搬組も規定数居たことから、ようやく念願叶った。

朝は5時起き。なかなか寝付けなかったので睡眠4時間。あからさまに昨日の疲れを残しており、目覚めた瞬間「嘘だろ?」と思いながらも、老体に鞭打つ。運搬組の遠征といえば、行き帰りトランポ移動もイベントの一つ。あまり会話の得意ではない僕としては、緊張の時間なのである。気遣っていただいたスタッフの皆さん、感謝です。

相棒の初APG

あと本格的に気掛かりだったのが天候。実は初コース雨男のジンクスの持ち主。道中雨の地域もあり諦めかけたが、APGに到着すると、かろうじて天候を保っていた。でも時間の問題になりそう。

とにかく急いでコースイン。昨日「目標は44秒台など」とほざいていたが、まったくもってとんでもないw 47秒台で走っても、身体がビックリ。本格的に右回りのコースを走るのは初めてだが、もはや拒絶反応に近かった。

自身2回目の走行では、ようやく「このコースおもしれ~」と思いながら走行。でも面白いとスピードは別なのねw 適応力の無さは折り紙つき。もはやタイムを気にするのを止めた。少なくとも表向きは。それにしても身体にキツイ。

午前最後の走行、ここで新し目のタイヤを投入。天候も心配だが、体力が尽きかけていたからだ。しかし4周走ったところで、速いカートに譲り損ねて追突させてしまった。ご迷惑おかけして、本当に申し訳ありませんm(_ _)m この接触でチェーンを失い、そのまま惰性でピットイン。午前が終わった。

昼休みに雨がポツポツ落ちていたが、なんとか弱霧雨状態で午後1本目を走ることができた。新し目のタイヤに少し期待したが、グリップが増したせいで、一気に首に来ました。というか逝きました。目標を大幅に下回るタイムでピットインせざるを得なかった。同じ初走行組のオッサン勢の中でも大完敗…。ぎゃふん。

その後は幸か不幸か雨。もともとレインタイヤは持って来ていなかったので、結果的には完走!! チームメイトは雨スリックで走ってたけどw

ちなみに帰路、トランポの横Gにも耐えられない程に首が死んでました。もうグッタリ。コースは文句なく面白かったし、絶対リベンジしたいのだが、何回走れば耐えられるようになるんだか…。先は長そうだけど、テクニカルコースって6月までなんだよね~。

最後に遠征に参加した皆様、サポートしていただいたガレージCスタッフの皆様および、いろいろと器具を貸して下さった茶畑の皆様、そしてAPGの皆さん、本当にありがとうございました。また機会がございましたら、よろしくお願いいたします。

今日は疲れ果てて、箇条書きのような日記になっちゃいました。意地の当日更新でした。