今日は予定どおりレーシングカート練習走行に、サーキット秋ヶ瀬へ行ってきた。

この1週間は愛娘『翼』関連のイベントが多く、父親として意識する時間を多く過ごした。いまいちカートに乗ることに違和感がなくはなかったが、何気にレース2週間前、とにかく乗っておかなくてはと、ちょっぴり義務感的に出掛けた。

先にAPG遠征から2週間ぶり。ちょっとカートの乗り方を忘れかけているような気がしないでもないが、走行前のメンテナンスをしていて、なんだか楽しくなってきた。いや、カートってワクワクすんね。

全日本の前日だからか、やたら空いていた。終日コマーと一般カートの30分交代。朝一番は例によってハイグリップの『AKMT目覚めろタイヤ(AWT)』で15周走行。ブレーキのシム追加などに時間を費やしたため、1本目のセッションはこの15周のみで終了。まぁ、久々に1日走行の予定だから、そう焦ることもない。

それにしても、タイムがヤバかった。もうレース2週間前なので詳細は避けるが、コース全域に石灰がまかれており、まったくグリップしなかった。おそらく4stエンジンの溢したオイル処理だろう。

2本目からはBS07。コース状況が悪いので、かなり摩耗の進んだタイヤを使用することにした。暑いこの時期には、何気に朝2本目に最速タイムが出て、真昼間は落ち気味、涼しくなった夕方に持ち直すことが多い。しかし、この日は基本的に上り調子。暑さよりも石灰が取り除かれていく好転の方が勝っていたようだ。当たり前のように、16時以降の最終セッションでこの日の最速タイムをマークした。

最後の方は身体がへばって、集中力が切れた。ライバル勢からも大きく遅れたが、それほど悲観していないし、何より楽しかった。次回の走行はレース1週間前、新し目のタイヤに一部レース用パーツを入れて慣熟に努めようと思う。

さて、明日は全日本もてぎへとチームメイトの応援に行く予定。先に開幕した東日本シリーズでは2戦目だが、いよいよKFシリーズの開幕となる。僕の所属チーム・ガレージCからは、三笠雄ちゃん、アベックスアマッツがスピリットMTSとしてKF2に参戦。そして全日本FS-125には美月ちゃん、FP-Jrには、安田みくちゃんと小泉君が参戦。震災の影響で、KFと東日本シリーズが同日開催。とても贅沢な1日となりそうだ。皆、頑張って!!