連休初日の今日、予定どおりレーシングカートの練習走行にサーキット秋ヶ瀬へ行ってきた。

この日はJrスクールが中止、午前中はコマー・カデットの占有となり、僕たち一般カートは午後から。それとてコマーと交互。そんな状況もあり~の、翌日がチャレンジカップ(午前練習・午後レースのパック)ということもあってか、所属チーム・ガレージCを見ても参加メンバーが少なく、おそらく2クラス30分交代になることが予想された。ところが!!

あまりの暑さから、サーキット側の配慮で15分交代制となった。30分連続で走ると危ないものね。というわけで、本来なら14時スタートの一般カートが13時45分スタート。事前にショップで準備をしていたので、なんとか1本目途中から走行することができた。

1本目は例によって頂き物のハイグリップ『AKMT目覚めろタイヤ(以下AWT)』で走行。わずか9周のみだったが、1本目にしてはコンディションもよく、28秒7前半までいく。もともと悪路でのAWTこそ、その後の07でのターゲットタイムとなりえるのだが、今回は条件が違うようだ。

15分交代…。これはこれで贅沢だが、キツくないことはない。30分セッションの場合、10分走って10分自主休憩、そして10分走って30分休憩…ってな具合に調整するのだが、その30分休憩ってのができない。2本目前に07タイヤにエア入れだけ入れて、そのままAWTで走ろうと思ったのだが、アルファノが調子悪く、あれこれ触っているうちに気持ちが折れたw 2本目は諦めて、07への換装を済ませてることにした。

アルファノも無事起動しての3本目、ポンと28秒台に入る。前週の練習でメンテ不足でセットが分からなくなった経緯から、今回はボルトというボルトを締め々々で試してみたのだが、リアが足りないどころか、全然曲がらない~。ここから調整していくことになる。

4本目、セットを調整しての乗り易くなった。タイムも3周目に28秒7代が出て、これからというところで、チャンバーが脱落してリタイヤ。ああ、そこは締めてなかった。自業自得…。

さて懸案だった陽気。暑いは暑いし、実際気温も相当高かったのだが、先週の地獄とは違い、意外に過ごし易かった。いくぶん湿度も低いように感じる。キャブが合わないなぁ…などと思いつつ走った5本目でも、似たようなタイム次元。エキスパート勢とは比較にならないが、練習では遅い症候群の僕をして、相当コンディションは良さそうだ。

最終6本目、計測1周目から28秒8が出て、今日は気持ち良く終われそうだと思ったホームストレート、一気にブレーキがかかって緊急停止。炸裂音はなかった…。下を焼いてしまったらしい。

どうにも壊れる時期だということか。今月はこれまでの修理代だけで既に予算オーバー。オーバーホール程度で済んだとしても、月末のレース後は2ヶ月ほど休養することになりそうだ。オーバーホールの域を超えていれば、レース自体も断念せざるを得ない。困ったね…。