今日は同僚達とのカート大会『第1戦きのこカップ』に参加するために、F.ドリーム平塚へ行ってきた。

この集まりは僕がカートを始めた出発点。なんだかんだで約2年ぶりになるが、つい3週間ほど前に、同僚の別グループが偶然にも同じようなカート大会を開催したため、こちらのグループにも飛び火した模様。新旧対決および新規参加者も含めて、総勢14名も集まった。グループパック2枠である。

14時スタート予定。11時半に埼玉から週発し、古いナビには出てない山手トンネル経由に挑戦、東名で渋滞にハマったが、なんとか集合時間前に現地・平塚に到着した。

さて僕としても平塚は何時ぶりだろうか…。普段カートに乗っているのは皆にバレているわけだが、ここ2年は自分のカート、しかも地元・秋ヶ瀬に特化しているだけに、とても自信を持って臨める状況にない。エンジンを壊している身だから、コソ練で散財するわけにもいかないw

まずは持ちタイムの速い者順でチーム分け。A組で10周の練習走行を開始。32秒2で一応トップタイム。でも2年前の最速上司Sit氏も「怖い怖い」と言いながら、32秒台に入れてきている。この時点で今日のランキング1位と出たが、いくらなんでもそれは無いだろう。たぶんビジターの中という意味だと思われる。

迎えた予選、5周のタイムアタック。クリアがとれずラスト1周でアタック。32秒3でなんとかポールをゲットした。今日乗ったのは5号車だか、たぶん当たり号車だったように思う。あと驚いたのが、初参戦のHsmt氏、なんと2セッション目で33秒台に入れる。さすがダートに乗っているだけある。正直、とんでもない順応ぶり。決勝ではA組に上がる。

大波乱のB組決勝の後、A組決勝。なんとかSit氏のスタートダッシュをかわし、1ヘアをトップで通過。周回遅れの処理も運良く、後続を引き離せてチェッカーを受けた。ういー、なんとか経験者の面目を果たせました~。

下記の動画はA組決勝の模様。妻が娘をあやしながら撮っているので、画面が乱れ乱れで申し訳ないです。(しばらく処理中かも…)B組の模様は後日DVDで配布しますね。

2011年 第1戦きのこカップ表彰式

そうそう、表彰台が出来てからはグループパックしたことなかったんだよね。表彰台でシャンパン・ファイト。クルマで移動ということで、ビショビショにされましたとさ。

あとオチがあって、それはお代わりの10周。別の号車に乗り替えたら、あっさりSit氏に負けましたw クリア取れなかったというものもあるけど、やっぱ号車運が良かっただけだったみたいだ。

それにしても、やっぱセンスってある。先のHsmt氏も驚きだが、2回目の新グループの方も33秒台ポンポン入れてくる。僕なんか33秒台に入るのに、何回通ったか。そう考えると、ちょっと落ち込むわなぁ~。

さて明日は秋ヶ瀬シリーズのレース1週間前。連日になるけど仕方がない。午前中はナラシからスタート!