今日は『CAカートレース』第4戦の1週前練習として、サーキット秋ヶ瀬へ行ってきた。

午前中はオーバーホール後のナラシからスタート。普段であれば、エンジンを積んだり事前準備でバタバタしがちだが、集合時間が早かったおかげで難なく進めることができた。暑いには違いないが、たまに曇ったり比較的過ごしやすい1日。しかしながら、前日の同僚とのカート大会から連日、午前ナラシでなければ、もたなかっただろう。

さてさてさて。ここ3週間強の努力の成果が下記の写真。

減量の象徴

これは股下の3kg。減量が順調に進み、昼休みにきちんと軽量した結果、この程度のウェイトは詰めるようになった。正直、夏は1日の体重増減が大きいので、ガソリン積載量で調整したいところだが、僕は3リットルのミニタンク仕様なので調整幅が少ない危険な状況。レースまでにまだ落ちそうなので、あと2kgは積む必要があるだろう。なんにしても、カートの上げ下げが重くなって、スタンドから下ろす度にニンマリしてしまった。

午後からは頂きモノのハイグリップ『AKMT目覚めろタイヤ』は使わず、いきなりBS07タイヤで走行開始。かなり摩耗が進んでいるが、今日のコンディションがそれほど良くないらしく、同じような境遇のチームメイトの方々も微妙なタイム。1回目の走行は、周囲からコンマ1遅れでスタートとなった。AWT使っておけば良かったかもしれない。

2本目、皆が新し目のタイヤを投入するなか、リソース不足の僕は古いタイヤで走行を続けるしかない。比較対象がいないので、ここからは推測の域をでない。エンジン・ブロー恐怖症でキャブを合わせ切れなかったりしながら、1本目よりコンマ1上げたが、とても楽観できる状況ではなさそうだった。少なくとも遅れをとるコーナーの特定はできた。

3本目は遅いながらも珍しくエキスパート勢の隊列に加わり、抜かれつつの追走。正直タイムは酷かったが、とても面白い風景だった。

なんだか予定調和の大惨事。もはやこれは大惨事ではなく、いつもの1週間前といえる。練習で速く走れなければ、そこから先の練習はできないが、今回ばかりはリソースの問題なので仕方ない。

そうそう次々戦の第5戦は欠場することにしました。2ヶ月休養ではなく、3ヶ月弱11月まで休養して体制を整えることにします。たまーにきちゃう休養ですが、別にカートを辞めるわけではありません。次戦にかける意気込みにも影響ありませんし、レース前日までしっかり考えて、実りあるレースになればと思っています。