僕が所属しているガレージCから、ついにフォーミュラ・ドライバーが誕生します。昨年、全日本KF2クラスにSPiRiTワークスとして出場していた三笠雄一選手です。本当におめでとう。

2011年ガレージCカップより 三笠雄一選手

2011年ガレージCカップより

参戦カテゴリーはFCJ(フォーミュラチャレンジ・ジャパン)。カテゴリーの説明は他に譲るとして…。

昨年のオーディションなど、その経緯は事前にいろいろと聞かせていただいていたのですが、ここにきて正式に後援会が発足したことにより、公にすることができました。

後援会の決起集会の模様は、ガレージC代表・伊勢田氏のブログで紹介されています。

伊勢田師匠の ブログって何!?「三笠雄一、応援パーティー!」へ

元F1ドライバーの高木虎之介氏や地元の名士の方など錚々たる方々が出席し、相当な盛り上がりのようです。何より、雅秀殿グループ石焼ラーメン火山さんのスポンサードが素晴らしいですね。やべぇ、写真見たら喰いたくなってた!!

カート業界というのは、僕のようなホビーカーターのオッサンや、将来有望な若手ドライバーが集う、とても面白い環境です。僕がカートを始めたのは3年前…最近のことですが、年下の少年・少女が大先輩だったり。例にもれず、三笠選手は僕がカートを始めたばかりの頃から、とっくにエース級のドライバーでした。にもかかわらず、そんな僕にもいつもアドバイスをしてくれる、とても素晴らしい若者です。戦場を地方選や全日本に移した後も、「選手権は地元のSLカートがあればこそ」と、家族共々応援に駆けつけ、サポートしてくださいました。三笠ファミリーには、本当に感謝してもし切れないほどなのです。

先述どおり、僕が三笠選手に会ったのは最近のことです。随分幼くからキャリアを積んでおられたので、その全てを紹介することができません。それでもSL全国大会・激戦のSSクラスで2位表彰台を勝ち取ったり、地方選手権で優勝を飾るなど、その活躍にはワクワクさせられました。そして昨年のFTRS(FOMULA TOYOTA RACING SCHOOL)オーディションでの模様は、リアルタイムでお聞きしたのですが、まさにリアル・カペタな展開で、その興奮は半端ないものでした。昨年末のガレージCカップで、同じレースを走れたことは、僕にとって宝物です。

SSオープン・クラス表彰式

2009年SL全国大会

2010年地方選手権 榛名 三笠雄一選手

2010年地方選手権 榛名

FCJは4月7日~8日の富士スピードウェイで開幕予定。自分のレース活動と重ならない限りは、サーキットに応援にいこうと思っています。このエントリーをお読みの皆さん、是非とも三笠雄一の名を覚えておいて下さい!!

最後に三笠選手とそのご家族の皆さん、改めまして本当におめでとうございます。AKMTファミリーは全力で三笠選手を応援します。雄ちゃん、頑張れ!!!!!

こんな記事を書ける日が来るなんて…(;_;)