今日はレーシングカートの定期練習走行にサーキット秋ヶ瀬へ行ってきた。

レース2週前。半日走行を予定していたが、サプライズ的な事情で意図せず1日走行へ変更。おかげで、とても有意義な1日になった。というのも、今後の予定が不透明で、来週(1週前)乗れる確信もなく、更にレースにむけた身体作りにも自信がなかったからだ。実は先週も走行したのだが、エンジン・ナラシ後の1セッションの全開走行だけで、首が逝ったのである…。身体を潰して超回復させる好機!! そのナラシをしたエンジンは練習用。昨年はリソース不足でエンジン1台体制に陥ったが、ようやく練習用エンジンを復活させることができた。

さて、この日の天候は予報より1~2度低め。陽気はあるが、風が強く冷たい、とても惜しい感じ。クラス分けは1時間を『コマー&カデット初心者』『カデット上級者&一般カート中速』『一般カート高速』の20分3クラス。

午前1本目

例によって頂き物のハイグリップ『AKMT目覚めろタイヤ(以下AWT)』で走行。この時間帯は風が弱く、陽気に助けられて、それなりのタイム。その後の規定タイヤで目指すタイム次元を少し高めに設定した。 ※ここで告示。変にタイムが出ちゃうので紛らわしいので、AWTを外から判別できるようにしました。リプテープ風に赤のビニールテープの貼ったホイールの場合はAWTです。基本的に使う場合は、朝の1本目のみです。

午前2本目

規定のBS07タイヤで走行開始。とりあえずベースセットで走行したが、特に違和感もなく良い感じ。少しに積み残しの課題は残ったものの、このタイミングで目標タイムをクリア。ターゲットの想定が甘かったのでは?と、周囲の状況を確認して回ったが、皆が摩耗の進んだタイヤで走行していたため、参考にならず。ほぼ目隠し状態。

午前3本目

本来なら、ここでベストタイムが出易い。しかし風が強くなり、路面温度は低そう。セット変更は最低限に、ドライバー面の課題克服に努めた。帰宅後に定点カメラでチェックしたが、それなりに悪癖は改善傾向にある。しかしタイムはコンマ1ほど落ちた。矯正が正解なのかどうか、次回にむけて悩みどころとなる。

午後1本目

風強し。同じくドライバー面の課題克服に努めたが、ほんの数周で首が逝く。ここからは筋トレモード。後日の超回復を期待して、ひたすら首を痛めつけた。タイムは午前最後と変わらず。ようやくライバル勢の1人が比較できる状況で走行してくれたのだが、ほぼ同タイムだった。

午後2本目

FCJドライバー・三笠雄一選手 この日チームの助っ人に来てくれていたFCJドライバー・三笠雄一選手に、僕のカートの試乗をお願いした。自分的には良しとしていたセットだったが、いろいろな事細かなアドバイスをいただくことができた。自分のセットの方向性や、精神的に陥りやすい罠、そのあたりに発見があった。雄ちゃん、本当にありがとう!!

そうそう、三笠君がブログを立ち上げました! 応援よろしく~

三笠雄一 racingdriverのブログ

午後3本目

首が少しも回復せず、走行断念…

練習終了後

ショップ・ガレージCに戻ってから、コーチ陣と2週後のレース、スーパーSSクラスのレース・ペースを予想してみた。結果、タイヤやエンジンなどレース用の”タマ”を計算に入れても、たぶんコンマ1以上足りない。そしてその『巡航タイム』は、僕の生涯ベストを上回るタイムだった。たまらず弱音が出てしまった(汗) ただ諦めるには早過ぎるし、リソース面は変更できなくとも、他にもいろいろ考えられるはず。雄ちゃんのアドバイスや、その他の懸案事項をクリアして、コンマ1のタイムアップを目指そう!! そして来週走れるよう、仕事も頑張ろう笑