シンガポールGP決勝日となる今日は、宿泊地であるマレーシアでの観光の予定はなく、午前中から直接シンガポールに向かい、夜の決勝までは自由時間となる。

先の記事のとおり、同僚からお勧め観光ポイントをメールで教えていただいたため、その中でも多くのポイントのあるオーチャード方面に向かうことになった。同地は日本でいえば、表参道に近いかもしれない。ひとまず昼飯を食べるために、お勧めの食事処『チャターボックス』を探した。シンガポール名物料理『チキンライス(海南鶏飯)』の有名店。同僚からの情報ではマンダリンホテルの1階となっていたが、38階に昇格していた。しかしながら予約者のみということで断念。もう舌がチキンライス・モードになっていたので、近くのフードセンター『フード・リパブリック』で我慢することにした。雑多な感じで慌ただしい食事になったが、チキンライスそのものは美味しかった。きっとチャターボックスなら、もっと美味しかったのかもしれない。

次はお土産購入に『ラッキープラザ』へ。その中に同僚馴染みの『チョーさんのお店』がある。賑やかな他の店とは違い、とても落ち着いた雰囲気。小物類がいちいち可愛らしく、妻が大喜びだった。自分用の土産を多数購入。

オーチャード・ロードオーチャード・ロード

熱中症気味で、休み休みの観光だったため、これにて時間切れ。GP観戦にマリーナ地区周辺へ戻る。いろいろ紹介して貰えたのに、行けなかったものが多い。GP開催中には難しいものもあるかもしれないが、ここにメモしておく。

• シンガポール動物園
  • ラッフルズホテル(ランチビュッフェ)
  • イーストコースト シーフードセンター(チリクラブおよびドランクンプロウン)
  • コカ・レストラン(タイ風水炊き)
  • グッドウッドホテル(飲茶)

雨の予報が出ており、実際にも曇り空。おかげで多少は涼しくなった。ちなみに雨具の準備はバッチリ! こういう時に限って降らなかったりするから、願掛けもあっての重装備。あと決勝終了後のバスの集合時間が早いため、せっかく借りたカンガルーTVを決勝前に返却。このあたりはどうしようもない。おそらく決勝後にブースまで返しに行く体力はないだろう。

自分の席に着いた時は、ポルシェカップも終了しており、残すはF1ドライバーズパレードと本戦のみとなった。決勝の結果には触れないが、目の前でセーフティカー導入の原因となったクラッシュがあり、単調と思われたベイ・グランドスタンドも、それなりのイベントを体験することができた。

マリーナ・ベイ・サーキットマリーナ・ベイ・サーキット

決勝終了後の混雑を少しでも避けるため、表彰式は観ずに帰路についた。おかげでバスの集合時間には間に合った。シンガポールからマレーシアへ、ホテルに戻った時には0時過ぎ。明日は午前5時前に集合。寝る暇のないまま、ホテルを出る準備をする。