先日レンタルカートでカート初体験したわけですが、そもそもカートのカテゴリーとか何も知らない。後付ながら、まず自分の乗ったレンタルカートとは何ぞや、調べてみたくなった。

BIREL N35-X

BIREL N35-X

まずはエンジン。たまにレースとかで見るカートと違い、ブロロロローっとスーパーカブのような4ストの音。F1ドリーム平塚の公式サイトで取扱カートを見ると、排気量は記載されていなかったが、最高速度60km/hのスバル製だと分かった。張られたステッカーから車体が「ビレル」なのは分かっていたので、ビレル・パシフィックの公式サイトへ。「N35-X」というレンタルカート専用モデルだということ、確かにスバルを搭載可能だということが分かった。排気量や馬力は特定できなかったが、店にあった資料に載っていた気がする。今度行った時に見ておこう。

レーシングカートとは別にレンタルカート専用モデルがある…、なるほど。いろいろ調べてみると、レーシングカートに対して、レンタルカートは『スポーツカート』というジャンルに属しているようだ。

スポーツカートからレーシングカートへ、レンタルカートからレーシングカートのオーナーへ…、なんか夢が広がってきた。最終的にはレースに出てみたい。出るのが最終目標というのも消極的だが、今のところはこれでいい。たった1度レンタルカートに乗っただけの奴がする妄想にしては、大きい方だろう。しばらくはレンタルカートで楽しもう。まだまだ遅いしね。