F1ドリーム平塚へ3度行き、他のお客の様を観察するに、カートにはいろいろなドライバーズ・アイテムが存在する。ヘルメット、グローブ、シューズ、レーシングスーツ、リブプロテクター、ネックサポート…などなど。なかでもヘルメットにときめく。レプリカやオリジナルなど、非常に魅力的なアイテムである。平塚ではヘルメットのレンタルもやっているので、特に必要というわけではないが、フルフェイスではない。やっぱ自分のが欲しいのだ。

仮にヘルメットを買うとしても、今はバイクも持っていないし、ほぼカート専用になってしまう。しかし学生時代は原付ながらフルフェイスを被っていたし、その所有感を懐かしく感じる。欲しい、欲しすぎる。

常に「欲しい、欲しい」とつぶやく。枕元でもつぶやく。妻は困惑する。レンタルカート専用にヘルメットは購入はやり過ぎだ。でも、つぶやき続ける。「欲しい」のだ。ある日、それは今日のことだが、「買う!」と宣言した。妻はしぶしぶ了承したが、条件を出してきた。とりあえず、レンタルカートを続けること。平塚で規定タイムを出さない限り、今回のような大きな買い物はしないこと。例えば、34秒台、33秒台という単位で購入権が得られる。ちなみにレーシングカートのオーナーになるには31秒台。まだ35秒台の僕にとっては、非常に遠い目標である。

ヘルメットの選定は妄想中に済ませた。Arai製『GP-5X』の白。ほぼカートでしか使わないにせよ、4輪専用のヘルメットを買う度胸はなかった。GP-5Xは2輪用の4輪レプリカという代物で、ニーズにピッタリだ。あとは白。これは気合の入ったレプリカやオリジナルカラーの場合、非常に速そうに見えてしまう危険があるから。繰り返すが、僕は遅い。僕のイメージカラーである赤があれば良かったのだが、なかったので純白だ。お気に入りのステッカーなどで自己満足するつもりである。

というわけで、上野のバイク・ショップ街へ。思ったより安く、約30,000円でゲットできた。

Arai GP-5XArai GP-5X

帰ってから、久々のマイ・ヘルメットをじっくり観察。やっぱ1分の1は良いね。妻もなんだか興奮気味。
「これ良いね!!」
経緯はともかく、購入したら一緒に喜んでくれる。良い妻だ。

さて、どんなステッカーを貼るか。まずはF1で応援しているホンダ系ステッカーを探そう。

ARAI GP-5X