今日は「X’masカート耐久レース」を観戦に、サーキット秋ヶ瀬へ行ってきた。

昨日も暖かかったが、今日は更に暖かい陽気。絶好のレース日和だ。レース・スタート30分前にサーキットに到着したが、CA戦ともチャレンジ戦とも違う、若干穏やかな雰囲気。有名どころは先述の元F1ドライバー・井出有治選手やF1カメラマン・折原弘之氏、前全日本チャンプでFCJドライバー・佐々木大樹選手が出場するほか、なぜか華原朋美さんが観戦に来ていた。ちなみに12歳のチームメイトが彼女を知らなかったことに、ジェネレーションギャップを感じたw

井出有治選手サンタPC

このレースはいろいろな方から出場を誘っていただきながら、僕自身の都合が悪かったため、エントリーしなかったが、心の何処かで「僕が誘ってもらえるくらいだから…」と思っていた。しかし、やはりレースはレースだった。結果に対しては皆イベント意識で済んでいるのかもしれないが、いざ走り始めると、それはもうスプリントさながら。フル・グリッドに近い状態から、何度も何度も周回遅れになる様を想像したら、怖くて涙目になるw

でもドライバー交代のイベントは、やはり面白い。ポテトチップの早食いや、タイヤ交換、パイロンを軸にグルグル回転させられるなんてのもあった。1周30秒弱のコースだから、イベント次第では周回数に大きく影響する、まさに運次第。

ドライバー交代イベントドライバー交代イベント

我らがガレージCからはSSクラスに4チームがエントリー、皆120分間を無事完走し、7・8・9・11位を分け合った。普段Sクラスの人のSS走行や、師匠の岡田さんの走りを見られただけで、なんというか、とても嬉しい。でも皆楽しそうで、正直羨ましかった。来年は是非とも参戦したい。僕ももっと速くなっているはずだし、前出の涙目にはならずに済むだろうw タイヤ交換もできるようになっておかなければ…。

サーキット秋ヶ瀬 X’masカート耐久レース 結果はこちら(CA公式サイト)