今月は榛名合宿SPiRiT試乗、未だ通常の練習走行をする機会がない。来月13日のレースにむけて、少ないリソースを直前練習に注ぎ込むために、じっと我慢の子なのだ。避暑の意味もあるが、平塚での散財の後遺症というのもある。もう少し効果的な投資はできないものか…。

ホームで…、自分のカートで…、そういう状況が久しくなると、やたらと妄想に走る。前レース直後の練習走行で、フロント・ハブをアルミからマグに変えたところ、フロントが勝ち過ぎて、バランスを崩してしまった。バランスだけの問題だけなら、アルミに戻せば良いのだが、そこが妄想のほとばしるところ。リアにもマグを投入し、F勝vsR勝でバランスを取るという攻めに転じたくなってきた。

コストパフォーマンスでいえば、KK製が良いだろう。というわけで、興奮のままにショップ・ガレージCに相談してみた。今のアルミがフリーライン純正の100mmなのだが、KK製のミディアム・サイズだと92mmなのだという。知らなかった。ということは、剛性が増す分、若干短くなる…、相殺されて効果は微妙?? リアを強くしたいのに? 多少問題が複雑になったこともあり、少し冷静になってきた。

KK リアホイールハブ マグ 50φシャフト用 92mm

本当はパーツの変更とともに、そのセットでレースまで多く長く乗りたかった。しかし、いくらKK製とはいっても安い投資ではない。一度、スタッフの岡田さんにFマグのみの状態で試乗していただき、その上で次の手を考えようという話になった。

パーツを購入すると早く試したくなる。パーツさえ間に合えば、今週末にも走行してやろうと思っていたのだが。ここは効率的に『我慢の子』で過ごさなければならない。パーツに対しては冷静になれたのだが、問題は理屈抜きにカートには乗りたいことだ。先の週末は2日ともカートに触れず過ごした。ゆっくり休めたと言いたいところだが、実際には気が狂いそうになった。精神安定のために、いかにカートが重要な位置を占めているのか分かった。次の走行予定は29日。この上、10日も我慢できるだろうか。

週末22日には、ショップで整備勉強会が行われる。まだまだカートについては分からないことだらけなので、出席する気は満々なのだが、何よりカートに触れるのが嬉しくて仕方ない。中毒症状が緩和されれば良いのだが…。